足る景色(1)
野澤 尚也

週五日希望ですが
あとの二日こそが希望です
そんなもん

人を幸せにする幸せを
知っているあなたよ
ありがとう
あなたのおかげで
この社会はやさしい

それでも
しあわせな人生など
あるものではない
かんぜんな
しあわせなど


 電車の中吊り眺めて
 ひきとめられた広告写真のしあわせに入り込み
 永遠の大きさに 引き延ばしたいな
 ぼくの人生それがいいな

  (完璧主義なぼくは
  おわってしまう喜びが
  何よりも嫌いだった)


きんじょのスーパーで買っただろう服を
ちょっと妙な着こなしで
しょうじきかっこうわるいけど

ひとつひとつに感動し
屈託のない笑みを見せる
おかあさん の
うつくしさに

ぼくは泣いてしまいそう
あいしている
あのこにもにてる


 この身の回りにあったものが
 心底抜け出したい苦しみが
 どうしてこんなに
 きれいなんですか


みんながぼくにくれるもの
そのひとつひとつにあこがれる
すこしはうたれ強い形になって
しなやかに
艶やかに
にじんでゆく
ぼくのこころを
みてね

なにをかえすとか
はっきりいえないけど
あんな時間が流れている
あんないっしゅんだけは
えいえんになってほしかった
だけどかわらず日はすすむ
かなうのかわからない
希望をもちながら


一週間は七日だって希望です
区切る仕組みに奪われないいのちを
忘れていなければ、
また明日。


自由詩 足る景色(1) Copyright 野澤 尚也 2011-09-28 16:26:19
notebook Home 戻る  過去 未来