幻魚-げんげ-
藤鈴呼


幻の魚と書いて げんげ

富山は 蜃気楼が有名な 魚津市が有るって
富山を離れてから 気付いた気がする

本当は 聞いて 知ってたけれど
すっかり 忘れてたんだ

こっちに来てから ある夜
出張帰りの旦那が
ニュースを見て 言った

今日は良い天気だったから
そりゃあ 蜃気楼も 出ただろうよ

私は 一度も 見たことが ない

幻と呼ばれるものには
幻想を 抱いていた方が
幸せなのだろうか

現実を 知ってしまっては
がっかりしたり
あきらめる心が生まれたりするから

知らぬ方が
自分勝手な幻想を
描いて 生られるから?

げんげ げんげ
何かの呪文のように 心に刻んだままで
今日 初対峙

コラーゲンたっぷりの皮は
ぷにぷにした 感触

干物が美味しいらしいケド
もらってから 一度 冷凍したから
ちょっと 微妙

其れでも 
肌の艶は 化粧でも隠れぬ 乙女のように
君は ぷるっぷるで
僕は ちょっと ぷるぷる

簡単 焼き魚のレシピが
どのサイトにも 載ってなかったから

四苦八苦して 頭と 内臓を 斜め切りして
味噌汁と 唐揚にした

水っぽいので 小麦粉と 片栗粉を
半分ずつの分量で 
混ぜ合わせるのが コツ

見たくれは 下の下
昔は 捨てられて居たので げのげの魚が
げんげ

そんな 由来も有ると言う

見たくれじゃあ 無いよ
とっても 美味しかった

スーパーで 見かけたら
今度は 買って みようかな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 幻魚-げんげ- Copyright 藤鈴呼 2011-08-27 12:16:52
notebook Home 戻る  過去 未来