ぼくがいまよみたいしょうせつ
日雇いくん◆hiyatQ6h0c



 あさめがさめるとぼくはおふとんからでた。
「あさごはんたべなさい。」
 おかあさんによばれたのでいった。
 てーぶるにはごはんとおみそしる。
 あとはさらだのついたはむえっぐがあった。
 おいしそうだったのでぼくはさっそくたべた。
 むしゃむしゃむしゃ。
「もっとゆっくりかんでたべなさい!」
 はやくたべてたらおこられた。
 だっておいしいんだもん。
 おいしいものははやくたべたい。
 でもおかあさんはだめだっていう。
 いやだなあ。
 はやくたべてもおこられないくに。
 そんなくにがあったらいいなあとおもった。
 ごはんをたべおわるとはをみがいた。
 はみがきこがあまくておいしかった。
 おいしくてついかおをあらうのをわすれそうになった。
「かおもあらいなさい!」
 ぼくはまたおこられたのでかおをあらった。
「ほらはやくきがえてがっこうにいってきなさい。」
 ぼくはめんどうだったけどぎがえた。
 そしてらんどせるをしょった。
「もうはちじですよ。ちこくするからはやくいきなさい」
 ぼくはおかあさんにせかされていえをでた。
 おそらをみあげたらはれだった。
 はれたひはがっこうをやすみたいなあ。
 ぼくはそうおもった。
 でもいかないとおかあさんにおこられる。
 ぼくはしかたなくあるいた。
 とことことこ。
 とことことこ。
 ああやすみたいのに。
 いやだなあ。
 でもおかあさんにはさからえない。
 ぼくのおかあさんはこわい。
 こないだもおとうさんをなげとばしていた。
 そのくせいけめんのひとにはよわそうにみせる。
 おとなってずるいなあとおもった。
 でもさからえない。
 さからったらぼくもなげとばされるかもしれない。
 どうしよう。
 かんがえていたらおしっこがもれそうになった。
 もらすとはずかしい。
 ぼくはかべにおしっこをした。
 ああすっきりした。
 うんよくだれもいなかった。
 ぼくはまたあるきだした。
 するとまたおかあさんのことをおもいだした。
 こわいおかあさん。
 ずるいおかあさん。
 そういえばこんなこともあった。
 おかあさんといっしょにかいものにいったとき。
 れじでおつりがちがうといって。
 おかあさんはおみせじゅうにきこえるこえでどなっていた。
 こえもきんきんしてこわかった。
 そらはあいかわらずはれてて。
 たまにおいしそうなくもがながれてく。
 こわいおかあさんからにげだしたいなあ。
 でもおいしいごはんがたべられなくなっちゃう。
 がっこうもわけのわからないことばかりだ。
 じゅぎょうのおはなしもわからなかった。
 せんせいはこわくないけど。
 いつもにやにやしててきもちわるい。
 みんなともなかよくできない。
 なにかはなしかけてくるんだけど。
 ぼくはごほんがよみたいんだ。
 じゃましないでほしい。
 むつかしいごほんじゃないよ。
 あんぱんまんとかそういうごほん。
 そういうのをずっとよみたいんだ。
 みんなはまんがとかげーむとかしてるけど。
 ぼくはそういうのにがて。
 でもごほんはむつかしくないし。
 めろんぱんなちゃんだってかわいいし。
 そんなことをかんがえたら。
 がっこうってなんでいってるんだろう。
 なんでかなあ?
 でもこわいのでぼくはがっこうにいった。
 そうしたらせんせいがぼくにおこった。
「こんなじかんにくるこはあなたくらいですよ!」
 いろんなことをかんがえてたら。
 とけいみたらもうおひるすぎだった。
 せんせいにきゅうしょくはまだたべられるかきいた。
「あなたみたいなこにたべさせるきゅうしょくはないですよ!」
 きゅうしょくがたべられないなんて。
 かなしかった。
 そのときぴんとおもった。
 そうか。
 ぼくはがっこうへきゅうしょくをたべにきてる。
 そのかわりつらくてつまんないことにたえてる。
 だからがっこうにいくのか。
 がっこうにいくりゆうがわかってうれしかった。
 でもおかあさんがおひるもつくってくれたら.
 がっこういかなくてすむのになあ。
 そうか。
 おとなはずるいから。
 おかあさんはくうたらしたいから。
 わざとぼくをせかしてはやくがっこうにいかせて。
 そのあいだぐうたらしてるんだ。
 ますますおとなってずるいなあとおもった。
 でもきょうはきゅうしょくがない。
 じゃあもうつらいことにたえなくていいんだ。
 ぼくはいろいろとわかったのでがっこうからでた。
 そしていえにかえった。
 するとおかあさんはいなかった。
 ぼくはきがらくになった。
 このままばんごはんまで。
 おかあさんかえってこなければいいなあ。
 きがらくになるとおなかがすいた。
 そうだしょくぱんがある。
 ぼくはとだなからしょくぱんをとってたべた。
 むしゃむしゃむしゃ。
 おいしいなあ。
 れいぞうこにこーらもあったのでのんだ。
 ごくごくごく。
 おいしいなあ。
 ああきもちいい。
 すっかりいいきぶんになったぼくはごほんをひらいた。
 あははあはは。
 かいけつぞろりっておもしろいなあ。
 わらったらなんだかつかれた。
 つかれたのでそのままねた。
  


散文(批評随筆小説等) ぼくがいまよみたいしょうせつ Copyright 日雇いくん◆hiyatQ6h0c 2011-08-23 16:48:07
notebook Home