半分モザイク
竜門勇気


精神のスパイクは
今日も効かない
彼女はマインスイーパーに夢中
世界は今日も半分だけ

かびの生えた海の中
知らない言葉
知らない気持ち
錆が崩れて
彼女はマインスイーパーの中
世界は今日も半分

君の代わりを見つけたよ
人の代換え品を買ったよ
いくらでもあった
金があればいくらでも買えた

僕は一人
でも
誰かがいるから大丈夫
僕は何処にもいけない
けど
誰かが行くから大丈夫

ラジオは夢中にならない生き物
青くて透明な機械だ
人間は夢を見ないラジオ
夢を知らない青くて透明な機械だ
世界は今日も半分だけ
あるのは半分だけ
無いのが半分だけ
彼女はマインスイーパーに夢中
ペンキの上に雨が降る
どこにも馴染めなかった
鋭利な破片は溶けなかった
幸福の全貌を見渡すための旅券
孤独を手放すな

僕は一人ぼっちで大丈夫
何処にもいけないけど大丈夫
誰か同士で遊んで
誰か同士で楽しんで
いいんだよ

君の代わりを見つけたよ
喜びってやつの偽物を買ったよ
金があったらいくらでも買える
いくら払っても全部おんなじだけども
とにかく身軽になりたかったから
あるだけ買ったあるだけ買った
使い物にならない上着みたいな喜び
汚れた石鹸みたいな喜び
消毒液みたいなビールと
途切れ途切れの世界


自由詩 半分モザイク Copyright 竜門勇気 2011-08-19 01:38:27
notebook Home 戻る  過去 未来