いちばん大事なこと
シャドウ ウィックフェロー

いちばん大事なことは何か答えるのはむつかしい。
例えば愛は大事だけれど愛だけではなんだかなぁ。誰に向けられたどんな愛かも問題だし。
でも愛だけっていうのは凄いかも知れない。いやそんなの有りえるのかな。なんだか怖いような気がする。
ふつうは愛だけじゃだめって言うよね。幸福になるにはお金だって必要だって。
いちばん大事なことって幸福になることなのか。ひとは愛があってお金があれば幸福なのか。幸福の条件はいくらでも増えていくような気がする。
でもそれじゃあ答えになっていない何がいちばん大事なのか。それはけっきょく自分で決めるしかないんだろう。ある種の誇りのようなものとして。要するに最後にどちらをとるのか何を選ぶのか。でも最後にってどの後なんだろう。最後がいつまでも来ないってこともあるかも知れない。ひとに与えられた時間的な最後は必ずくるだろうけれど。最終的にぎりぎりのところで自分はこれをとるんだと。そう決めたものがいちばん大事なものとして。いちばん大事なものがいちばん大事なものとなる時は来るんだろうか。そんなかがやくような瞬間が。もしかしてもう過ぎてしまったかも知れないのに。いちばん大事なことを伝えられるそのときは。

自由詩 いちばん大事なこと Copyright シャドウ ウィックフェロー 2011-05-14 13:24:29
notebook Home 戻る