人間は、一番最後に生まれたんだよ
くろきた

本を読んでいる私の手に止まって 私の血を吸っていた蚊を 反射的に

ぷちんと殺してしまった

普段はそのまままた 本を読み出すのだけれど その時は

なぜかとても後悔した

私は血を吸われても 痒いだけなのに キンカンぬったら治るのに

蚊は卵を産むために 必死に 決死の思いで血を吸ってるのに

私は殺してしまった

殺してしまった


人はゴキブリを殺すね ゲジゲジとか ムカデとかも

気味悪いからって 殺すね

どうして人は 自分のテリトリーに 人間以外の 一般的に可愛くないといわれる生き物が

入ってくるのが 許せないの?

確かに かさかさって 目の前を通り過ぎたら ぞっとするけど

あ、ゴキブリね ゲジゲジね ムカデね って

殺さずに 放っておけばいいじゃない

殺さずに 窓の外に ぽいっとすればいいじゃない


人は 良い事も悪い事も 全部 

神様のせいにするけれど

それでは ただ 神様は ゴミ箱になっていて

私が もし神様なら


人間は 失敗作だったな って

少しだけ 思っちゃうな






 


自由詩 人間は、一番最後に生まれたんだよ Copyright くろきた 2011-05-06 21:03:22
notebook Home 戻る  過去 未来