【ゆるやかなカーブ】
つむじまがり

近づいてくるあなた 遠ざかるあなた 
死んだ犬 ガードレールの枯れた花

停電の夜はあんなにも優しかった心は 
春の日差しに照らし出されることを避け
中央分離帯の薄汚いビニールの陰に隠れてしまった

ゆるやかなカーブに桜の花が 散る 散る 舞う
散りゆく花は 美しく立ちはだかる春の壁 

目障りな艶色の花びらをそっと踏む
何も思わない 何も

------------------------------------------------
もうやめようか、ゆるやかなカーブという題の詩を
書いてみたかっただけなのだ ほんの悪戯だったのだ

池に石を投げ込んだら波紋が広がるように
詩が僕の中で広がるのか試したかっただけなのだ

でもせっかくだからおしまいまで書ききってしまおうか。
------------------------------------------------



ゆるやかに平行線をたどる二人の前には壁がある 

それは春の壁ではなく


いや よしておこう


自由詩 【ゆるやかなカーブ】 Copyright つむじまがり 2011-04-13 18:06:36
notebook Home 戻る  過去 未来