藤ば見さ / ****年不明
小野 一縷


合浦の浜さ 藤ば見さ行ぐの好ぎだって
ばっちゃ わーさおがしば買ってけで
二人すてバスさ揺られで 行ったっきゃね

さぐらもてっぺな公園だっばって
そったどぎだば いづも人っこ ごだごだで 
わーは酔っ払いだの うるせしてやんだった

静がだベンチさ 二人すて 柔けぐ垂れでら藤の下
そふとくりむ食ったっきゃね
あんどぎ
髪もまだ黒がった
膝もまだじょんぶだった
耳もまだ達者だったっきゃね
二十年も たげだばむがしのごどだばって
今のばっちゃだば 
あだま真っ白だべし 膝いでべし 耳遠いべし

たげだば でっけ声で話さねば なんも聞けぇねえ
んだばって 
とっちゃだの かっちゃだの しんせぎだの
わーだのの ぐだめぎ
聞けぇねえのは いいごどだっきゃね

昨日のばんげ とっちゃも かっちゃも知らねごど 
じっちゃの病めの  ほんとのごどば
こそらっと しかへでけだっきゃね 
だばって ばっちゃ
わーが涙声でつぶやいだ返事ばも 聞けぇでねえがったべね

ありがで気持ちこだの やさすい気持ちこだの 伝えるのさ
でっけ声でへねぇばまねのは 難しね

ばっちゃ なんぼ耳遠ぐなっても 
薄むらさぎさ垂れでら藤ば かすけだ浜風揺らしてら 
あのおどっこ 聴きてぇべ?
松林ぬげでくる あの浜風さ ばっちゃの白髪も揺らすべな

ばっちゃ 今だば 膝あんべわりしても 
わーが車さ乗せで 連れでぐよ
ちゃんと手っこ引いでやるはんで
なんぼゆくらど歩いてもいいはんで
合浦の浜さ 二人して
そふとくりむ 食いさ行ぐべしや




自由詩 藤ば見さ / ****年不明 Copyright 小野 一縷 2011-04-09 16:36:10
notebook Home 戻る