口を突く言葉こそ真実を内包する
beebee

私が詩を書く時、「コトバに力を」がテーマのひとつです。心を揺すぶれる力って何 だろうといつも考えています。もっと、見えるような力を帯びたコトバを書きたい。

やっぱり、コトバには力があって、実現する力を持っている。古代人は言霊を信じていました。実はわたしも信じていたりします。

考えてみると、思わず口にするコトバが本質を表わしている、そんな 経験を我々は時々経験します。それは、あたかも真理と交歓するかのような感覚で、実は心の潜在的なところで長く醸成された想いなのだと思います。

ふいに口をつ いたような感じですが、実は昔から考えていることで、真実を内包している。人間の意識とコトバは深いところで繋がっている、心の奥の奥の暗闇の中で繋がっている。

そして、コトバで表わすイメージは対立する要素の間に規定されている。別の言い方をすると対立する二つの要素を含んでいる。例えば、陰と陽、寂しくて賑やか、小さくて大きい、強くて弱い、甘くて辛い、等です。

そのXY軸の間を縫って繋がっていく想いというものがあって 、それが過去の記憶、民族や生物の記憶、輪廻する意思、宇宙の意思のようなものと繋がっているという感覚がするのです。うまく言えないのですが、そんな感じ。無茶苦茶なような理論なんですが、そんな感覚なんです。

言い続けること、考えつづけること、主張し続けることで、最後には生き残る定説になるのではないかと考えていて、しつこく繰り返し書いています。どうでしょうか? 無闇にお喋りし続ける人間=詩人なんです。そう想いませんか?

矛盾する想い2

書き終わったコトバが
再び口をつく。

思わず繰り返すコトバが
口をでる。

想いは あるか?

時間を超えて伝わる民族のコトバが
身体の奥の奥の根源の記憶にある。
時間を遡り甦る生き物のコトバが
輪廻を繰り返し血脈する記憶にある。

想いは あるか?

揺れる ゆれる
揺すぶる ゆすれる
振るう 震える
擦り なでる
触り 確認する

あなたの わたしの

想いは あるか?

散文(批評随筆小説等) 口を突く言葉こそ真実を内包する Copyright beebee 2011-04-03 19:00:19
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
夜のライオン(随筆、批評、他)