麻葉童子/ ****'04
小野 一縷

本来 ぼくは 
日本一のガンジャポエトだった
前科を背負い込まず のうのうと生きてきた
それが最近では


 日々

−化学物質で肥えてゆく
 眼つきだけは痩せて尖る−


 昼

−花壇の手入れをする美容師の男
 自動販売機でジュースを買う鳶の男
 随分と綺麗に映った−


 夜

−煙草の吸い過ぎで眼がまた冴える
 涼しい夜
 熱い眼では眠れず
 結局詩などを書いてみる−


 詩

−暗い重さを背負った渓谷の夜
 風が冷たく素通りする無人街
 やがて吹いてくる灰色の雪

 荒廃 廃墟 放射能 誰もいられない場所
 それらが遠く 遠い・・ 目蓋越しに 見える
 ああ けれど 眼をつむっても 無色の光に 焼かれるんだ−
 

 夢

−沈んでいる苔生した 石の沈黙を
 囁きで破る 気泡になって
 
 「きみの身体には もう居られない 時間切れだよ」と
 「次は誰のところへ 行こうかな」と
 
 緑の掌の童子が ぽっかり
 黒い淵 瞳孔へ 浮かんで 弾けて
 
 「じゃあね」と にっこり

 笑顔で 消えた−












自由詩 麻葉童子/ ****'04 Copyright 小野 一縷 2011-03-23 18:50:54
notebook Home 戻る