忘れられたもの
……とある蛙

唄われることのない楽譜
合唱曲の楽譜
一人では唄うことの出来ない楽譜よ
ただ読むためだけに
部屋の机の上にある楽譜
その悲しさはどのように深いものなのか
間違って作られてしまった悲しさか

楽しい曲がある
うれしい曲がある
優しい曲がある
悲しい曲がある
励ましてくれる曲がある
励ます曲がある

その全てにも当て嵌まらずに忘れられた楽譜
今日は唄ってやろうか。少しだけ軽快に!

読まれることの無い詩集
芸術性が高い詩集
読むには少し憂鬱過ぎる詩集よ
その背表紙だけで十分その存在価値はあるのか
本棚の横のポッカリ空いた空間に平積みにされた
読まれることのない詩集
その内容は薫り高いものだが
読むと憂鬱になる言葉が並んでいる悲しさ
自分の内面を刻み込んだ言葉だけで作られた悲しさか

楽しい詩もある
うれしい詩もある
優しい詩もある
悲しい詩もある
励ましてくれる詩もある
励ます詩もある

その全てに当て嵌まらず忘れ去られた詩集
今日は声に出して読んでやろうか。少しだけ薫り高く


自由詩 忘れられたもの Copyright ……とある蛙 2011-02-21 15:32:15
notebook Home 戻る