おっちゃん界のアイドル
八男(はちおとこ)

父親が好きな数少ないタレントに、清水圭がいる。


小田和正、奥田民生がTVに出ていると、あいつだれや?

と言う父親が、清水圭は知っていて、

好きなのである。



一切おもしろいことは言わないが、

確かに、聞き上手で、肯定してくれて、笑顔で、

空気は壊さない。


一切おもしろいことを言わないというのは、

一切出すぎた真似をしないということだ。

常に相手を立てる。



父親が若者に求める姿は、全部、

清水圭が持っているのかもしれない。



おっちゃんと話していて、


おっちゃんが言ってることよりおもしろいことを言ったら、


おっちゃんは気を悪くする。


だから、でしゃばらずに聞き役に徹している清水圭を


父親は欲しがっているのだろう。



ぼくは父親を否定ばかりする。


昨日、ヤクルト阪神戦をTVで見ている時、

水谷(池山、広沢が若手の頃の代打要員で、ヤクルトを15年以上前には

やめている選手)って今どこ守ってるんや?

って言われて、



それって今、なんで代打川藤ちゃうねん(阪神)って言うくらい

変なこと言うてるよと返すぼく。


父親は悔しそうに黙っている。



父親は清水圭の返しがほしい。


全く気分を害させられず、的確な笑顔で、


的確な受け応え。嫌味が全くなくほどよいよいしょ。





ぼくは誰に対しても、清水圭にはなれない。



おっちゃん界のアイドル、清水圭。


そんな清水圭を独り占めしている所ジョージが


おっちゃんたちは、とてもうらやましいのだ。







散文(批評随筆小説等) おっちゃん界のアイドル Copyright 八男(はちおとこ) 2011-02-17 19:10:14
notebook Home 戻る