つまみぐい
Seia



文字を食べる世界に生まれた私は
文字を食べない世界を知らない


赤ちゃんが最初に食べるのは
お母さんが丁寧に書いた愛の言葉

結婚式の引き出物の定番は
お偉い書道家が書いた半紙詰め合わせ


ノートに一筆 書くと色鮮やかに
浮き出るそれを 一つ一つ
つまんでは口に含んで 噛み砕く



甘くて 渋くて すっぱい
あなたに伝えたい言葉は

辛くて 苦くて しょっぱい
出来るだけ美味しい方が良い


書いてるそばから
つまみぐいしちゃうような




文字を食べる世界で生まれた私は
文字以外のおやつを知らない


残業中にしょうがなくつまむのは
PCに打ってプリントした下らない愚痴

お爺ちゃんが最後に食べるのは
連れ添った妻の涙で滲んだ別れの言葉


手紙に一筆 書くと我こそはと
主張するそれを 一つ一つ
つまんでは口に含んで 味見する



甘くて 渋くて すっぱい
あなたに送りたい便箋は

辛くて 苦くて しょっぱい
出来るだけ綺麗な紙が良い


だから あなたに


自由詩 つまみぐい Copyright Seia 2011-01-27 18:08:29
notebook Home