我ーベラ
山内緋呂子

また別の日。落ち着かない日。食べる予定じゃないのに、食べたり。一日三食のはずが食べなかったり。する。医者は言う。ホルモンがバラバラだと。噺家ならば、私を、焼き肉屋となぞかけするだろう。
小説を読む。よ。そしてラジオを聞く。熱中できる何か。どうか、熱中できる何かが見つかりますように。

何か揺れる音を聞いて、「やや!虫がいる」とか、私をつけねらう者がいる、などと考えませんように。パーマンのように、服に「P」などとかいた、馬鹿馬鹿しい生きものに会えますように。

現代の若者は「内へ内へ」と入っていってますね、とNHKが言う。ならば私は、物心ついたときから、内と向き合っているぞ。
答は頭の中に。
考えすぎは病気のはじまり。
私と似た粒を持つあなたへ。
健康でありますように。


散文(批評随筆小説等) 我ーベラ Copyright 山内緋呂子 2003-10-13 23:36:16
notebook Home 戻る  過去 未来