ソリティア大元帥
a

食べ物かそうでないかで
わけられる

カリーニングラードは
食べ物ではない
など
いえる

レバ刺しは
食べ物

-----------------------------------------------

海賊が昔の仲間へ警告をする際、黒い丸を書いた紙を渡した。
それを受け取ったものはすぐにその土地から出ていかなければならない。
出ていかなかった場合、襲撃されて死ぬ。

-----------------------------------------------

食べ物かそうでないかで
わけられる

月山富田城は
食べ物ではない
など
いえる

レバ刺しは
食べ物

あと、今日、ピアノの話をして、自分が幼少期にピアノを習ってブルグミュラーでやめたと発言したことにより、失笑を買った。たしかにレベルの低い話で、恥としか言いようがない。やはり口数は少なくしないと、思わぬ失点が出てくる。基本的にしゃべることは相手に付け入る隙を与えることであって、しゃべればしゃべるほど追及の種が多くなり、身が危うくなるため、できるだけしゃべらないことしか自衛の手段は無い。

ただ、これは世の流れに逆行する信条であって、積極性を掲げて我利をもぎ取ろうとする、世の流れに適応した悪辣な人間にどう対処するかが問題になってくる。また、しゃべらないことによっても恥は繕えず、いつまでも消えはしないので、追及の種が一生禍根として残っていく。それは消しようが無く、他人の悪意も止めようが無い。

他人によって生殺与奪が握られている以上、幸せになることはあり得ない、と常に考えねばならない。

自由詩 ソリティア大元帥 Copyright a 2010-12-20 02:00:05
notebook Home 戻る  過去 未来