深夜のディズニーシー
小川麻由美

崩れそうな自分を見つめる私
震える体を音楽にぶつける
孤独感が降り積もり雪崩をを起こしそうだ
音に注意を向けているから崩れていないのだろうか

崩れそうな自分を見つめる私
隣に横たわっている者はいつ起きて来るだろう
隣人を愛せよというとてつもない言葉
絶対的他者を愛すれば崩れないのだろうか

崩れそうな自分を見つめる私
私が祈らなくても太陽は昇る
自分が祈らなくては太陽が昇らないと
信じる者は崩れたりなんかしないはず

崩れそうな自分を見つめる私
田んぼを守る人は田んぼを守ることによって崩れない
ディズニーシーにて笑顔で働く人は笑顔によって崩れない
私が白いノートを汚していくのは自分が崩れない為

崩れそうな私を見つめる自分
もうずっとグレン・グールドを聞いている
陽の元ではきっと私も笑顔になれるだろう
まだ体は震えたまま空が白んできた


自由詩 深夜のディズニーシー Copyright 小川麻由美 2010-12-02 07:44:54
notebook Home 戻る