かぎられた就寝
しもつき七



きみには本来だれもいなかった
血を分かつはずであった兄や姉はもう先に、
緑色のはなたれた地平で仲よくみつめあって
いた。ほとんど恋人のような握りかたの
手と手

かたくリボンで結ばれて
もうはなればなれになることはない

きみはひとり
対岸、夜明ける


認知したい
すべてを既知
してみたい、出来ればいいと
思う
思考よりさきに
日が巡って
ただここにいるだけの人だと
頭を叩かれるまでここに居たい
いたくって叫ぶ




だけど
それがどうしたっていうんだろう
わからない
わからなくたっていいよ
通じるだけいいよ、
ことば
伝わるからしあわせですよと
手と手はあたたかく

睡魔 襲う


認識がたりないね
さいしょから説明してあげたい

きみのいない恋人は
愛すべきひとを愛することなく死んでしまう
何にも知らないでちがうだれかをみて、
見てる
共有したがってる
そのままとても孤独になる


きみには本来、誰もいなかった
たくさんの結び目はほどけることなく
兄や姉や友だち達を取り囲んでいた

愛しているよ
が あんなにも等しく
みんなの頭上に降りつもっている
おそらく雪だろう、
思ったそれが
じつは
ぬかるみだとしったとき
きみはようやく/足を滑らせた


家族は
まだ寝静まり
きみだけが密室の鍵をあける
埃を被った石膏のように形づくられた唇は
体温をもたないらしかった
おかあさん
おねえちゃん


見ると
お揃いのリボンが
空に
ゆれて
あ、




おはようございます

もういちどねむる


自由詩 かぎられた就寝 Copyright しもつき七 2010-11-08 19:34:57
notebook Home 戻る  過去 未来