わたしのゾウリムシ
海里

ゾウリムシを草履虫と書かれると
私のゾウリムシなのかどうかわからなくなる

私の知っているゾウリムシは
パラメシウムなゾウリムシ
繊毛で闊達な単細胞たち

サプリメントの広告を見たときには驚いたよ
さすがに「ゾウリムシ」ではマイナスイメージなのか
学名のほうで出ていたね

パラメシウム由来タンパクによる
強壮剤だそうだ、ゾウリムシ
接合ではいつも頑張ってるもんね

プレパラートの上で
くるくると泳ぎ回ってた君たち
シャイで
視野から逃げてばかりだった君たち

アルコールで脱毛されるまでもなく
グリセリンで封じられるまでもなく
けっきょく煙草の煙ひと吹きでぴくぴくしちゃって
ニコチン苦手なんだねゾウリムシ
私もだよ

もうしばらく見てないけど
かわらずちゃんとそこら中にいるね?

わたし君の絵が描かれた小さな木のブローチを
今でも大事に持ってるよ
ゾウリムシ

君たちのこといちいち思い出さなくても
ずっと忘れてないよ
ゾウリムシ


自由詩 わたしのゾウリムシ Copyright 海里 2010-07-21 19:23:56
notebook Home