「きれいな空があることを」
ベンジャミン

きれいな空があるって知っていても
それをいつも忘れている気がする

空が街に沈んで街が空に昇り
そうやって今日が終わろうとするとき

おだやかに眠るための記憶が
きりりとした感情を鎮めるほどにならない

もっとたくさんの良いことが
もっと近くにあっていいと思うのは

きっとそれだけしか感じられない
ちっぽけな自分のせいなのだと思いながら

そしてそんな空を見上げることを
忘れてしまっていることに気づかずにいる

きれいな空だけじゃないことも知っている
それを受け止めることに懸命になりすぎて

ほんの小さなことを
小さく受け止めることしかできない

だからこそ
きれいな空があるってことを

こうやって言葉に残しておきたい
忘れないための記憶にするために


自由詩 「きれいな空があることを」 Copyright ベンジャミン 2010-06-28 23:36:09
notebook Home 戻る