ピースⅡ
izumi

今日のパズルはどんな色?
四角の板にピースを浮かべて目を閉じる。
今日は雨降りでもいいよ。
誰に伝わったかなんて知らない。
目を開けると、そこには雨粒が。
ポタポタポタ
ピースが雨の色してる。

ピースをつなぎ合わせるのが私の仕事。
同じ形は一つもない。
私はいつも、こう思う。
人生もピースを合わせ、パズルを作るようなものだと。
乾ききった心に、何とかして水をあげようとする人たち。
ピースは次々に出てくるが、ほとんどのものは支える板がない。
つなげては消え、つなげては消え、そして気付く。
私は何をしていたのか。もう手元にピースはない。

同じ形がないピースを、私はとっかえひっかえ合わせ返す。
何十回も。何千回も。

そしてできた。雨模様のパズル。
雨は私の身体に入り、記憶に入り。
ポタポタポタ

目を覚ますと虹が広がっていた。
虹色光線は私を包み込んだあと、新たなピースを残して去った。
次のパズルはどんな色?
私は今日も目を閉じて仕事を始める。


10.2.26


自由詩 ピースⅡ Copyright izumi 2010-06-20 23:58:13
notebook Home 戻る  過去 未来