おさかなについての五品
山中 烏流





*うおのめ

この目は
多年草に分類されるらしいので
潰すたびに
痛みを訴えたりする

だいぶ前からの付き合いなので
最近では
勝手に声を上げたり
膨らんだりすることは
少なくなってきたが

いつもの絆創膏では
お気に召さなくなったのか
どれだけ労わってやっても
なかなか
離れてくれなくなった



*たいやき

しっぽの方まで
ぎっちりだからといって
人気が出るとは
限らないのです

同じように
ちょっとの工夫や
わずかな個性なんかでは
ひとの目はひけないのです

だから
どんどんと、
増えて行くばかりなのです



*しーしぇぱーど

草むらに船を放れば
進めないので
彼らは
とても聡明である

きっと
肉食のほうが
おいしいおにくなので
つまり、彼らは
とても
聡明である



*にんぎょ

水掻きがおいしそうだったので
食べてみると
意外と
スナック感覚で
いけてしまったので
尾ひれもいってみた

とげとげした鱗のせいで
えらが
閉じてしまったけど
歩くことが
思ったより楽しかったから
気にしない、ことにした



*いわしぐも

今日は鮭のムニエルが食べたい
鮪丼は昨日食べたから
ツナ缶を開けるのは
明日にしよう

酷く聡明な彼らに
草むらで追いかけられでもしたら
確実に
悪夢を見そうだから
鯨に手を出すのは
もう少し、経ってから

タイムマシンで過去に飛ぶのも
アリかもしれない
けど
やっぱりそれも
未来の話だから
結局また今度、ってことで
サランラップを外す








自由詩 おさかなについての五品 Copyright 山中 烏流 2010-06-19 19:57:07
notebook Home 戻る