ドッヂボール
izumi

ぼくは苦手、ドッヂボール。
本当は大大大嫌いだけど、それを友達が知ったら
ぼくは次の休み時間から一人ぼっちで図書館行きが決定する。
ぼくは それが こわい。

人にボールをぶつけて何が楽しいの?
どうして笑えるの?

君の投げたボールが、もしかしたら
ぼくの気になる女の子の顔に当たるかもしれないよ。
そんなことがあったら、ぼくは君と絶交だから。

ぼくは、だいたい当てられる。それはまるで決まっていたことのように。
ぼくも、それでいいんだ。
オニのような顔で、ぼくたちを睨んでる。
クラスメイトなのに。お昼も一緒に食べるのに。毎日一緒に帰るのに。

ドッヂボールの時間だけ、みんなはみんなじゃなくなるんだ。

ほら、隣でキャッチボールをしているよ。
みんなは見るヒマもないだろうけど。
楽しそうだよ。ぼくも、そっちに入りたいよう。

ぼくは今、地獄にいるんだ。
隣は天国。


イテテ。横向いてたら、当てられた。
笑ってる。ガッツポーズして。

ぼくも天国に行きたいと、次こそは言ってみたい。


10.2.13


自由詩 ドッヂボール Copyright izumi 2010-06-01 14:58:59
notebook Home