PASTICHIO MEDLEY
本木はじめ

いつまでもそうやってそこにいなさいかみさまとみんなはあなたを呼んでいるけど


まだ誰も知らない土地でひっそりと虹の種など埋める秋の夜


悪だくみしてもいいけどもう二度と砂のお城は作れないわよ


有刺鉄線飛び越えて楽園目指すはるか昔の服の切れ端


その帯を引っ張りなさいそうすれば明日への扉が真っ赤に開く


さよならと別れを告げたあともなお追い駆けてくる放課後のきみ


連絡船彼方に見える沖合いで帰らぬひとを待つかのような


薔薇であったとき薔薇であったとき薔薇であったときのように枯れてゆくのね


遊園地ぼくがまるごと貨しきるよ回転木馬はきみだけのもの


掘り返すタイムカプセル埋めた日のあなたの髪が退色してる


遠くまで走り去ったねもう君はここの秋にはいないんだよね


あの秋の夕焼け見える放課後の教室ひとつ僕にください


手を振ってお別れにする人生が僕だけ置いて楽園となる


止まってる柱時計が動き出す娘が祖母と呼ばれる頃に


振り返るあなたは既に朝だったこんばんはさへ言えずたたずむ


真夜中に街中ひっそり停電すまるで神でも死んだかのよに


川辺にて映す写真の僕らには水のくさりがまきついている


ただひとり夜の廊下に立ちすくむ制服姿のきみのあこがれ


背表紙と表紙だけ見てレジへ行く十五年後に開かれる本


大丈夫わたしはどこもおかしくないよたぶん今は春だと思う


雨が降る秋のプールに飛び込んでまだ泳いでるあの日の僕ら


時間割り停止している教室のぼくらふたりのチャイムが鳴らない


天井を歩いていましたくもとなりやまない雨を降らせるために


地獄へと続くかのよな道を描くモナリザだけを描き忘れて


かみさまがいてもなくてもいつまでも祈っているのだミレーの晩鐘


木々がよく育っているね窓のそとあれは何かなあれは風だよ


森の中誰も知らない森の中誰も知らない森の中だよ


どうしても飛びたいのです物語に描かれそうな今日の青空


イカロスの溶けた翼で作られた蝋人形が見つめる虚空


月光翼ひろげてぼくら飛び降りるもはや跡形もない食卓


空映すヴィデオテープを何回も巻き戻しては願う流星


不眠症黒き羊にまたがりて白き羊を駆逐するきみ


ざわめきだす木々の合間のギザギザの夜空の下でのきみの告白


飛行場降り立つ三羽目の鳥が二度と飛べなくなるかのような


パイロット無数の空にうなされて今夜も枕に墜落してる


憂鬱な午後のフライト雨のなか雲を抜ければ晴れるそれだけ?


高々度旅客機きみを乗せ空へ「さよなら」だけが僕の  さよなら


超巨大ジェットエンジン部屋にあり気づかぬ父の新聞燃える


選ばれた僕たちだけが入れます屋根裏部屋の裏の部屋へと


「子供いる?」って聞かれたからくれるかと思いましたよまるで夕暮れ


百年の孤独を抱え今日もまた百一年目を探し歩く夜


ゴゴゴゴゴ轟音とどろかせながら授業はじまる火口の学校


かわいてる羊の水が一滴も僕の身体に無いことを知り


きのうきょうあしたあさって毎日さぼくらは時間にさらわれている


流れゆく雲を追い駆け草原の花さへ踏んでゆくイノセンス


あくまでも天使みたいな顔をしてかみさまみたいな天国にいる


消えてゆく飛行機雲を最後まで見ていたあの日消えてゆく雪


貝殻をひろえば奪う君がいた海よおまえは憶えているかい


爆弾が爆弾みたいに考える爆発しない自己の証明


僕が受話器きみがダイアル持てばほら立派に無意味を体現してる




短歌 PASTICHIO MEDLEY Copyright 本木はじめ 2004-10-06 18:17:49
notebook Home