両手に鎌
ki

攻撃的な人は嫌いです
両手に鎌を持つ人
しゃきーん
俺の言葉を否定する奴は賛同できない奴はしんじまえーって、
言われてる気がして
怖くてこわくて眠れなくなる夜だって、しばしば。
私は誰の意見も正しいなんて思えないし自分の意見なんてほんとうにどうしようもなく否定されるべきものだって思う。
そう思うことでしか自分を保護する術がないから
世界にはむつかしいことが多すぎて
何もわからない。
わからないふりをしているんじゃない
誰もほんとじゃないし
嘘じゃない。

小学生のときに先生がどうしたら戦争がなくなると思いますか、
のような問いかけをみんなにしたと思うけど
そのときは小学生のときは
「みんなが仲良くできたらいい」
とか
「差別をなくせばいい」
とか
ぽすたーに地球を囲んでみんなで手をつないだ絵を一生懸命描いたけど
せんせい戦争なくなってないよ

今日もどこかで戦争せんそー
私はそれを眺めながら
おーこわいこわい

なんで仲良くできないのかなあ
どうして他人を傷つけたいのかなあ
どうして両手に鎌を持ってるのかなあ
どうして他人が嫌いなのかなあ

その人
私には鎌を両手に持ってる
こわいひとにしか見えない

せんせい戦争はどうしたらなくなりますか
どうしたらラブアンドピースですか

ぐしゃぐしゃの絵が足元に転がっている
みんなにこにこ
募金なんてしないでお菓子を食べる
明日の天気を見る
明日着て行く洋服を決める
明日会社で怒られることを考えてびくびくする
ごはんを作る食べる寝る
満員電車に揺られる
皆両手に鎌
私は片手に包丁

出さない
出せない
殺せない


(その人が何考えて言ってるかなんて、
知らないくせに
両手に鎌持って暴れて
傷つけて
ばかじゃないの?

勝手に戦争起こすなよって言ってやりたい、)

出せない
出さない
殺せない


これが僕のらぶあんどぴーすです
せんせい、



自由詩 両手に鎌 Copyright ki 2010-04-13 21:46:15
notebook Home 戻る  過去 未来