まっすぐなことばはにがてです
なき

となりに
いてくれないとふあんです
たくさんのひとといるときのこと


すべてわかっているのでしょうか


わたしをだれかにあずけると
あなたはそっと、おとをころして
わたしがしせんをはずしたすきに
しごとにいってしまうのです


できるだけ
ひきとめないというやくそくを
きづかないふりでまもります
あなたをみないようにして


わたし、いがいとゆうしゅうだから
きっと、おやくにたてるから
つれていってはもらえませんか


ことばをくだいてのみこんで
しょうかふりょうでたおれます


あなたはすぐにもどってくると

てのかかるひとだ

というのです


あたまをひとつなでてくれ
すこしよりそってくれたあと


めをとじたわたしをじゅうびょうみつめ
しごとにいってしまうのです


できるだけ
こまらせないというやくそくを
ねむったふりでまもります
ばたんとどあがしまるまで


もどってくるのはいつですか
ほんとにもどってきてくれますか


すべてしられているのでしょうか


めのまえに
いてくれないとふあんです
ひとりのへやにいるときのこと



自由詩 まっすぐなことばはにがてです Copyright なき 2010-02-10 17:59:19
notebook Home