言技(コトワザ)の授業、教室のトカレフ
北大路京介
とある学校の とある教室。
キーンコーンカーンコーン、キーンコーンカーンコーン。
チャイムが鳴り、これから国語の授業が始まろうとしている。
席に座る生徒、教壇に立つ教師。
A(生徒A):
きりーつ、礼、ちゃくせーき
教(教師):
教科書ひらけて〜 227ページからですね。
『諺(ことわざ)』のところからですね。
はい、今日から2月。2月は節分ということでね。
鬼を使った諺でもやってみましょうか。
鬼を使ったの、いろいろありますよね。
鬼を使った諺、たとえば、どんなのがありますか?
B:
鬼にトカレフ
C:
トカレフのことをいうと鬼が笑う
教:
トカレフって、日本語じゃないからね。
ことわざって、たいがい日本語オンリーでできてるから。
B:
トカレフ節だよ、人生は
C:
トカレフの眼にも涙
教:
"トカレフの眼"って、どこ? 眼、あるの?
口はあるけどね、銃口がねっ
先生、もう泣けてくるわぁ
B:
泣きっ面にトカレフ
C:
鬼の居ぬ間にトカレフ
D:
トカレフ、ウオトカ、フルシチョフ
教:
誰? フルシチョフって、だれ?
鬼は? 鬼はどこにいったのかなぁ?
B:
渡る世間は・・・
教:
うんうん
B:
鬼ばかり、だからトカレフ持っとこう
C:
いや、それは、もともと
「鬼ばかり」じゃなくて「渡る世間に鬼は無し」、だけどトカレフ持っとこう
教:
そんなトカレフがどうのとか、はじめて聞いたよ。
先生、はじめて聞きましたよ。初耳。はつみみー
D:
せんせー!
トカレフとフカヒレって、似てませんか?
教:
ん? トカレフとフカヒレ?
じゃぁ、ちょっと黒板に書いてみようか
◆チョークで黒板に大きく文字を書く教師
トーカーレーフ、フーカーヒーレ。
カ・レ・フが同じだね。
3文字合ってるね。
トカレフの75%はフカヒレに… って、なるかー!
◆指を銃に見立てて(親指と人差し指だけ立てる《別名・田舎チョキ》)、
つぎつぎ立ち上がって、諺らしきものを言う生徒たち
おのおのがカッコいいと思うポーズを決めながら
銃を撃つ仕草、その後の銃口から立ち昇る煙を フ〜っと吹き消すような仕草など
A:
鬼の首を獲るには、トカレフ!(決めのポーズ)
D:
トカレフは安いときに買え!(決めのポーズ)
B:
恩をトカレフで返す!(決めのポーズ)
C:
トカレフは、安全装置を省略することにより、構造が単純になり、生産性が高まった。
(銃を撃つというよりも、「またひとつ賢くなったね」とウンチクを語りきった感じのポーズ)
教:
長いよ! それ、ことわざ? 鬼は? オニは?
C:
・・・と、オニが言い!
(決めのポーズ)
教:
あとづけ?! 無理やり?!
A:
オニーさんは、トカレフを「銀だら」と呼ぶ
(ウンチクのポーズ)
教:
メッキすることで、銃の錆を防ぐ効果があるって意味だねー
(ウンチクのポーズ)
って、おい!
(ノリツッコミ)
D:
どうしてだろう・・・
なぜ彼女のカバンから、トカレフ2丁と実弾10発・・・
(悩み落ち込んでるようなポーズ)
教:
オニは? 鬼は?
D:
っと、オニが言いました!
(ウンチクのポーズ)
教:
おまえもか! おまえもあとづけか!
それより、彼女が鬼みたいになってるんじゃない?
彼女は、そのトカレフで何をするんだろうね? ねぇ?
A:
おに・・・ ぎりの具はトカレフ!
B:
そう! トカレフは、別腹!
教:
なんだそれは? トカレフは別バラ??
スイーツか? 三大珍味か?
D:
せんせい! それをいうなら、トリュフです。(至極冷静に)
教:
わかってるわ!(激怒)
C:
まぁまぁ、おちついて落ち着いて。 トカレフトカレフ。(なだめるように)
教:
も〜 マジメにやってよー
ちゃんと授業しようよー
◆ずっと存在感のなかった生徒E、挙手してから
E:
えーっと、これ
先週の『笑点』でやってたんですが、ことわざとは違うかもしれません。
「え〜 ハイ、そこの黄色い人。」
『隣の家にカコイが出来たんだってねー。 ヘイっ』
「おい、やまだくん、トカレフ持って来て」
教:
あれっ?
今週は、黄色い人いないのかな?
どーなったのかな?
◆突然の校内放送・教室のスピーカーから教員室の先生の声が聞こえる
放送:
「ただいま銀行強盗逃走犯が、校内に潜伏している可能性があります。
繰り返します。ただいま銀行強盗逃走犯が、校内に潜伏している可能性があります。
銃を持っており… 」
銃声・パーン
「ただいま校長先生が撃たれました。」
銃声・パーン
「つづいて教頭先生が撃たれました。」
銃声・パーン
「そして、いま私が撃たれました。 以上、教員室からお伝えしました。」
教:
えーーっ なに最後まで冷静にお伝えしてんの?!
逃げなさいよー
ふつう逃げるか もっと慌てるでしょうよー!
◆生徒Aにぶん殴られる教師
A:
こんなたいへんなときに教師のあんたがパニくって、どーしなさるんや?
落ち着きんさい
◆逃走犯、教室に登場。銃を教師に向けたまま教師の背後にまわる。
犯:
おとなしくしろ。
おまえら、さっきの放送聴いてただろ。
死にたくなかったら、おとなしくしとけ。
ポリスのやつらに包囲されるのも時間の問題。
おまえらを人質にして海外逃亡だ。
◆BとC、犯人の銃を興味深く見つめる
B:
お〜 「銀だら」ですね〜
C:
ほほぅ これが「銀だら」ですかぁ
◆ずっと静かにしていた存在感のなかった女子生徒Z、立ち上がる
Z:
先生!マジメに授業してください!
真剣に受験して、良い学校に行きたいと思ってる生徒もいるんです!
教:
えー
えぇーっ
いまー
いま、そんなこと言うのー
◆犯人は、教師の腕を掴み、教師の背中へ捻るようにまわす
教:
痛い。いたいいたい。
ぎぶ、ぎぶ(ギブアップ、ギブアップ)
犯:
うるせー、センコー!
いまの立場わかってんのかー。
◆犯人、黒板に目をやる
犯:
なんだ、このトカレフ、フカヒレってのは。
なんだ?
教:
そ、それはですねぇ、トカレフとフカヒレが似てるなーっと、へへへへ
(あまりの恐怖で笑ってしまう)
犯:
なに笑ってるんだ。気持ち悪い。
ふざけてると殺っちゃまうぞ。
◆ひらきなおった教師
教:
殺すなら、殺せ! あはははー
生徒一同:
こ・ろ・せ! こ・ろ・せ!
犯:
センコーの次は、おまえたちだぞ
生徒一同:
や・め・ろ! や・め・ろ!
教:
なに、この連帯感?!
◆シリアスな口調で、犯人に提案する教師
教:
なぁ、人質は俺ひとりいればじゅうぶんだろ。この子たちは、解放してやってくれ。たのむ。
B:
ええこと、言うた!
C:
はじめて先生らしいこと言いましたね!
D:
はじめてー!
◆ずっと黙ってた(考え込んでた)生徒F、立ち上がる
F:
せんせー!
『一寸先は、オニ!』 (褒めて欲しい満面の笑み)
教:
いまごろー?
今まで、ずっと鬼のことわざ考えてたん?
おしいよ! おしいけど、ちょっと違うんだなー
おしい
犯:
おい、『一寸先は、オニ』じゃねーのか?
合ってるだろうが
教:
あぁ、あの・・・ 『一寸先は、オニ』ともいうかもしれませんが、、、、
『一寸先は、ヤミ』が正解かな と、僕は思うんですけどね
あくまでも教科書にはそう書いてあって、『一寸先は、オニ』も正解だと思いますよ。えぇ。
B:
一寸先は、トカレフ だよな
C:
常識!
D:
じょーしきー!
教:
おまえら、ほんとトカレフ好きだなぁ
犯:
おいおい。ホントは、『一寸先は、トカレフ』なのか?
嘘ついてっと、撃ち殺すぞ
教:
えーと トカレフという言葉が、彼らのあいだで流行ってるといいますか
ブームがきてるようでして・・・
◆存在感のなかった。というか、むしろ存在感を消していた女子生徒Xが、そぉーっと手を上げる
X:
あのーぅ 質問なんですけど… オニって、なんですか?
教:
この状況で、基本的な質問きたーっ
桃太郎とか昔ばなし聴いたことないの?
桃太郎が退治しに行きましたでございましょ
イヌ、サル、キジと戦いましたでやんすよ
◆校則違反など全くしていない黒髪ロングの黒メガネ、風紀委員長タイプの女生徒Yが質問する
(ちなみに、メガネをはずすと背の高いスレンダーモデルのようだ)
Y:
せんせー
犬と猿は『犬猿の仲』というほど仲の悪い喩えに使われますが、
桃太郎の時代は仲が良かったのでしょうか?
教:
こんなときに質問かさねてくる??
仲が良かったから、勝てたんじゃないかなぁ
先生は、チームワークの勝利だと思います。
A:
桃太郎の武器はトカレフですか?
教:
ちがいます。
B:
オブラーデ、オブラーディ、オブラーダ?(謎の外国語っぽく)
C:
「桃太郎の武器は、ジャパニーズカタナ・日本刀なのか?」と聴いてます。(通訳)
教:
メイビー、、、カターナ
ミスターモモタロー、ヒーイズ ジャパニーズ ナンバーワン サムライ!
A:
ヒーイズ、ジャパニーズサムラーイ。ナンバーワン??
イチバーン
C:
サクラーイ、サカザーキ、タカミザーワ(謎の外国語っぽく)
B:
オー カターナ イチバーン
D:
ヨコヅーナ、フジヤーマ、イチバーン
◆Oh!YHEA! Good! などなどを口々に、ハイタッチし、
熱狂的サッカーファンの外国人化して盛り上がる男子生徒たち
A:
おいっ(全生徒に呼びかける)
卒業式にやるつもりだった、アレ やろうぜ!
◆うなづく、全生徒。 座っていた椅子を踏み台にし、机の上に立ち上がるA
A:
あぁ、トカレフ。我が愛犬。ワンワン。
◆Aに続いて、机の上に立つB
B:
おー、トカレフ。マイマイン。
◆A、Bと同じように続いていく生徒
C:
和風おろしハンバーグ
Z:
わたし、チョコレートケーキ
Y:
わたしもケーキ っと、シュークリーム
X:
とんこつラーメン並、麺かためのネギ多め
D:
牛丼大盛り、つゆだくで。
E:
とりあえず、ビール
教:
食べたいものあげていってるだけじゃねーか!
ビールって、おい! 未成年!未成年!
◆泣き崩れる犯人
犯:
おれ・・・ 昔、テレビでこんな映画見たことある ウッ ウゥっ
涙で、何も見えねー
オレも、こんな先生とめぐり会えてたら、グレなかったかもしれねー
すまねぇ
ホントに すまねぇ
死んでお詫びする
◆犯人はピストルを自分のこめかみに向ける。引き金に触れた指が震える。
教:
よせ! やめるんだ!
はやまるな!
犯:
もし、おで もし、生まれ変わったら、センコーの生徒になりたいな。
生まれ変わることなんてできないだろうが・・・
どうせオレなんか地獄行きに決まってるだろうし。
教:
やめろー。 バカヤロー!
生きて、生きて罪を償え!
生きて、俺の生徒になれ!
犯:
へへ、ありがとよ(精一杯の笑み)
◆暗転
◆鳴り響く銃声
教:
うぉぉぉぉぉぉぉー(叫)
生徒一同の大合唱:
シュプレヒコールのオニー♪ らららラーらららラー♪
ららららーららららー オニのらららーら らーららー♪(校歌)
―――
「以上が、れいの事件時の教室 完全再現VTRです。」
「なんじゃこりゃ?」