言技(コトワザ)の授業、教室のトカレフ
北大路京介

とある学校の とある教室。

キーンコーンカーンコーン、キーンコーンカーンコーン。
チャイムが鳴り、これから国語の授業が始まろうとしている。
席に座る生徒、教壇に立つ教師。

A(生徒A):
きりーつ、礼、ちゃくせーき

教(教師):
教科書ひらけて〜 227ページからですね。
『諺(ことわざ)』のところからですね。
はい、今日から2月。2月は節分ということでね。
鬼を使った諺でもやってみましょうか。
鬼を使ったの、いろいろありますよね。
鬼を使った諺、たとえば、どんなのがありますか?

B:
鬼にトカレフ

C:
トカレフのことをいうと鬼が笑う

教:
トカレフって、日本語じゃないからね。
ことわざって、たいがい日本語オンリーでできてるから。

B:
トカレフ節だよ、人生は

C:
トカレフの眼にも涙

教:
"トカレフの眼"って、どこ? 眼、あるの?
口はあるけどね、銃口がねっ
先生、もう泣けてくるわぁ

B:
泣きっ面にトカレフ

C:
鬼の居ぬ間にトカレフ

D:
トカレフ、ウオトカ、フルシチョフ

教:
誰? フルシチョフって、だれ?
鬼は? 鬼はどこにいったのかなぁ?

B:
渡る世間は・・・

教:
うんうん

B:
鬼ばかり、だからトカレフ持っとこう

C:
いや、それは、もともと
「鬼ばかり」じゃなくて「渡る世間に鬼は無し」、だけどトカレフ持っとこう

教:
そんなトカレフがどうのとか、はじめて聞いたよ。
先生、はじめて聞きましたよ。初耳。はつみみー

D:
せんせー!
トカレフとフカヒレって、似てませんか?

教:
ん? トカレフとフカヒレ?
じゃぁ、ちょっと黒板に書いてみようか

◆チョークで黒板に大きく文字を書く教師

トーカーレーフ、フーカーヒーレ。
カ・レ・フが同じだね。
3文字合ってるね。
トカレフの75%はフカヒレに… って、なるかー!


◆指を銃に見立てて(親指と人差し指だけ立てる《別名・田舎チョキ》)、
 つぎつぎ立ち上がって、諺らしきものを言う生徒たち
 おのおのがカッコいいと思うポーズを決めながら
 銃を撃つ仕草、その後の銃口から立ち昇る煙を フ〜っと吹き消すような仕草など

A:
鬼の首を獲るには、トカレフ!(決めのポーズ)

D:
トカレフは安いときに買え!(決めのポーズ)

B:
恩をトカレフで返す!(決めのポーズ)

C:
トカレフは、安全装置を省略することにより、構造が単純になり、生産性が高まった。
(銃を撃つというよりも、「またひとつ賢くなったね」とウンチクを語りきった感じのポーズ)

教:
長いよ! それ、ことわざ? 鬼は? オニは?

C:
・・・と、オニが言い!
(決めのポーズ)

教:
あとづけ?! 無理やり?!

A:
オニーさんは、トカレフを「銀だら」と呼ぶ
(ウンチクのポーズ)

教:
メッキすることで、銃の錆を防ぐ効果があるって意味だねー
(ウンチクのポーズ)

って、おい!
(ノリツッコミ)

D:
どうしてだろう・・・
なぜ彼女のカバンから、トカレフ2丁と実弾10発・・・
(悩み落ち込んでるようなポーズ)

教:
オニは? 鬼は?

D:
っと、オニが言いました!
(ウンチクのポーズ)

教:
おまえもか! おまえもあとづけか!
それより、彼女が鬼みたいになってるんじゃない?
彼女は、そのトカレフで何をするんだろうね? ねぇ?

A:
おに・・・ ぎりの具はトカレフ!

B:
そう! トカレフは、別腹!

教:
なんだそれは? トカレフは別バラ??
スイーツか? 三大珍味か?

D:
せんせい! それをいうなら、トリュフです。(至極冷静に)

教:
わかってるわ!(激怒)

C:
まぁまぁ、おちついて落ち着いて。 トカレフトカレフ。(なだめるように)

教:
も〜 マジメにやってよー
ちゃんと授業しようよー

◆ずっと存在感のなかった生徒E、挙手してから

E:
えーっと、これ
先週の『笑点』でやってたんですが、ことわざとは違うかもしれません。
「え〜 ハイ、そこの黄色い人。」
『隣の家にカコイが出来たんだってねー。 ヘイっ』
「おい、やまだくん、トカレフ持って来て」

教:
あれっ?
今週は、黄色い人いないのかな?
どーなったのかな?

◆突然の校内放送・教室のスピーカーから教員室の先生の声が聞こえる

放送:
「ただいま銀行強盗逃走犯が、校内に潜伏している可能性があります。
 繰り返します。ただいま銀行強盗逃走犯が、校内に潜伏している可能性があります。
 銃を持っており… 」

銃声・パーン

「ただいま校長先生が撃たれました。」

銃声・パーン

「つづいて教頭先生が撃たれました。」

銃声・パーン

「そして、いま私が撃たれました。 以上、教員室からお伝えしました。」

教:
えーーっ なに最後まで冷静にお伝えしてんの?!
逃げなさいよー
ふつう逃げるか もっと慌てるでしょうよー!

◆生徒Aにぶん殴られる教師

A:
こんなたいへんなときに教師のあんたがパニくって、どーしなさるんや?
落ち着きんさい

◆逃走犯、教室に登場。銃を教師に向けたまま教師の背後にまわる。

犯:
おとなしくしろ。
おまえら、さっきの放送聴いてただろ。
死にたくなかったら、おとなしくしとけ。
ポリスのやつらに包囲されるのも時間の問題。
おまえらを人質にして海外逃亡だ。

◆BとC、犯人の銃を興味深く見つめる

B:
お〜 「銀だら」ですね〜

C:
ほほぅ これが「銀だら」ですかぁ

◆ずっと静かにしていた存在感のなかった女子生徒Z、立ち上がる

Z:
先生!マジメに授業してください!
真剣に受験して、良い学校に行きたいと思ってる生徒もいるんです!

教:
えー
えぇーっ
いまー
いま、そんなこと言うのー

◆犯人は、教師の腕を掴み、教師の背中へ捻るようにまわす

教:
痛い。いたいいたい。
ぎぶ、ぎぶ(ギブアップ、ギブアップ)

犯:
うるせー、センコー!
いまの立場わかってんのかー。

◆犯人、黒板に目をやる

犯:
なんだ、このトカレフ、フカヒレってのは。
なんだ?

教:
そ、それはですねぇ、トカレフとフカヒレが似てるなーっと、へへへへ
(あまりの恐怖で笑ってしまう)

犯:
なに笑ってるんだ。気持ち悪い。
ふざけてると殺っちゃまうぞ。

◆ひらきなおった教師

教:
殺すなら、殺せ! あはははー

生徒一同:
こ・ろ・せ! こ・ろ・せ! 

犯:
センコーの次は、おまえたちだぞ

生徒一同:
や・め・ろ! や・め・ろ! 

教:
なに、この連帯感?!

◆シリアスな口調で、犯人に提案する教師

教:
なぁ、人質は俺ひとりいればじゅうぶんだろ。この子たちは、解放してやってくれ。たのむ。



B:
ええこと、言うた!

C:
はじめて先生らしいこと言いましたね!

D:
はじめてー!

◆ずっと黙ってた(考え込んでた)生徒F、立ち上がる

F:
せんせー!
『一寸先は、オニ!』 (褒めて欲しい満面の笑み)

教:
いまごろー?
今まで、ずっと鬼のことわざ考えてたん?
おしいよ! おしいけど、ちょっと違うんだなー
おしい

犯:
おい、『一寸先は、オニ』じゃねーのか?
合ってるだろうが

教:
あぁ、あの・・・ 『一寸先は、オニ』ともいうかもしれませんが、、、、
『一寸先は、ヤミ』が正解かな と、僕は思うんですけどね
あくまでも教科書にはそう書いてあって、『一寸先は、オニ』も正解だと思いますよ。えぇ。

B:
一寸先は、トカレフ だよな

C:
常識!

D:
じょーしきー!

教:
おまえら、ほんとトカレフ好きだなぁ

犯:
おいおい。ホントは、『一寸先は、トカレフ』なのか?
嘘ついてっと、撃ち殺すぞ

教:
えーと トカレフという言葉が、彼らのあいだで流行ってるといいますか
ブームがきてるようでして・・・


◆存在感のなかった。というか、むしろ存在感を消していた女子生徒Xが、そぉーっと手を上げる

X:
あのーぅ 質問なんですけど… オニって、なんですか?

教:
この状況で、基本的な質問きたーっ
桃太郎とか昔ばなし聴いたことないの?
桃太郎が退治しに行きましたでございましょ
イヌ、サル、キジと戦いましたでやんすよ

◆校則違反など全くしていない黒髪ロングの黒メガネ、風紀委員長タイプの女生徒Yが質問する
 (ちなみに、メガネをはずすと背の高いスレンダーモデルのようだ)

Y:
せんせー
犬と猿は『犬猿の仲』というほど仲の悪い喩えに使われますが、
桃太郎の時代は仲が良かったのでしょうか?

教:
こんなときに質問かさねてくる??
仲が良かったから、勝てたんじゃないかなぁ
先生は、チームワークの勝利だと思います。

A:
桃太郎の武器はトカレフですか?

教:
ちがいます。

B:
オブラーデ、オブラーディ、オブラーダ?(謎の外国語っぽく)

C:
「桃太郎の武器は、ジャパニーズカタナ・日本刀なのか?」と聴いてます。(通訳)

教:
メイビー、、、カターナ
ミスターモモタロー、ヒーイズ ジャパニーズ ナンバーワン サムライ!

A:
ヒーイズ、ジャパニーズサムラーイ。ナンバーワン??
イチバーン

C:
サクラーイ、サカザーキ、タカミザーワ(謎の外国語っぽく)

B:
オー カターナ イチバーン

D:
ヨコヅーナ、フジヤーマ、イチバーン

◆Oh!YHEA! Good! などなどを口々に、ハイタッチし、
 熱狂的サッカーファンの外国人化して盛り上がる男子生徒たち

A:
おいっ(全生徒に呼びかける)
卒業式にやるつもりだった、アレ やろうぜ!

◆うなづく、全生徒。 座っていた椅子を踏み台にし、机の上に立ち上がるA

A:
あぁ、トカレフ。我が愛犬。ワンワン。

◆Aに続いて、机の上に立つB

B:
おー、トカレフ。マイマイン。

◆A、Bと同じように続いていく生徒

C:
和風おろしハンバーグ

Z:
わたし、チョコレートケーキ

Y:
わたしもケーキ っと、シュークリーム

X:
とんこつラーメン並、麺かためのネギ多め

D:
牛丼大盛り、つゆだくで。

E:
とりあえず、ビール


教:
食べたいものあげていってるだけじゃねーか!
ビールって、おい! 未成年!未成年!


◆泣き崩れる犯人

犯:
おれ・・・ 昔、テレビでこんな映画見たことある ウッ ウゥっ
涙で、何も見えねー
オレも、こんな先生とめぐり会えてたら、グレなかったかもしれねー
すまねぇ
ホントに すまねぇ
死んでお詫びする

◆犯人はピストルを自分のこめかみに向ける。引き金に触れた指が震える。

教:
よせ! やめるんだ!
はやまるな!

犯:
もし、おで もし、生まれ変わったら、センコーの生徒になりたいな。
生まれ変わることなんてできないだろうが・・・
どうせオレなんか地獄行きに決まってるだろうし。

教:
やめろー。 バカヤロー!
生きて、生きて罪を償え!
生きて、俺の生徒になれ!

犯:
へへ、ありがとよ(精一杯の笑み)

◆暗転

◆鳴り響く銃声

教:
うぉぉぉぉぉぉぉー(叫)

生徒一同の大合唱:
シュプレヒコールのオニー♪ らららラーらららラー♪
ららららーららららー オニのらららーら らーららー♪(校歌)


―――

「以上が、れいの事件時の教室 完全再現VTRです。」

「なんじゃこりゃ?」


散文(批評随筆小説等) 言技(コトワザ)の授業、教室のトカレフ Copyright 北大路京介 2010-02-02 20:47:43
notebook Home