ありがとう
小幡日美

世界は無数のありがとうでできている
よろけそうな日々のすき間で気づいたこと

けっきょく、結局が流れていく街の中
沈んだ気持ちで空を見上げたら
世界じゅうの声にならない言葉たちが地上からはじかれて
仕方なく空で泳いでいるように見えた
あの言葉たちとわたしたちは
引き裂かれていなければうまくやってゆけないのだろう
でも、どこかで縫い合わせなきゃいけないんだ
誰もが、誰の心もが求めてる
けっきょく、結局わたしたちは
言葉に流れ着く

振り返る時はまっすぐ振り返れるのに
振り返ってみたらまっすぐ生きてこれなかった
ありがとうで言い尽くせるはずの世界

ありがとうに帰りたい
ありがとうの下でみんなに会いたい
でもこの気持ちは 誰宛てでもない手紙にしまって
今日もよろけそうになるしかない
結局…


自由詩 ありがとう Copyright 小幡日美 2010-01-17 13:41:22
notebook Home 戻る