いきかえる
蠍星

いき・いき・息をする
いきている、
それはとうといものだって
胎児だって知っている

重金属のスプーンで
カキだされたこどもたち
かれらの蚯蚓のような
ちいさなゆびとゆびに
クレヨンをにぎらせて

息・蛙・いきかえる
なにがいきかえる?
すべてのいのちをうしなったものたちよ!

きみのまいにちのランチには
甘いたまごやき
そのいぶくろの苗床で
なにかが孵化しているじゃあないか
無精卵に、ひびが入る

ほらみろ
クレヨンは神さまのもちものだったのだ
いき・かえる
献血ルームからナマのかおり
赤褐色のデイダラボッチが地下鉄道にながれこむ!

息・息・息
溺死は最上の慈悲だ
羊水におぼれたきおくが
きみの脳を焼く

いきかえる
墓参りならやめておけ
いき・孵る
遺棄・変える
いきかえる

いき・いき・いきかえる
いきかえったこどもたちなら
いまにもなにかをコロすだろう!
息・息・いきかえる
あのこはにどとはかえらない
息・息・生き、還る
あのこはにどとはかえらない



自由詩 いきかえる Copyright 蠍星 2010-01-16 00:24:30
notebook Home 戻る