RT合評(22.01.13 深夜)
相田 九龍

古月 [1:31:40]
相田さん仕切って!
相田 九龍 [1:31:45]
ほい
ことこ [1:31:48]
どうぞ!
相田 九龍 [1:32:26]
とりあえず真山さんが批評されたいって言ってたので、主催者が気をきかせてまな板まで運ぼうではないですか!
ことこ [1:32:38]
あーそういえば
相田 九龍 [1:33:49]
http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=2232&from=menu_p2009.htm
相田 九龍 [1:34:01]
作品選びかねる!
いとう [1:34:11]
いあ。作品を選べよ(笑)
相田 九龍 [1:34:29]
じゃあ、
相田 九龍 [1:34:34]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=192351
相田 九龍 [1:34:39]
これで!
いとう [1:35:26]
びみょー(笑)
古月 [1:35:42]
いまはじめて読みました
相田 九龍 [1:35:57]
真山さんの詩は分かりやす過ぎるんで選びにくいのです!
いとう [1:36:06]
弱い部分がけっこう。
古月 [1:36:06]
これ、割れようがないな ほとんど
佐々宝砂 [1:36:13]
んー。
ことこ [1:36:40]
割れよう?
いとう [1:36:44]
あんだろ。もうちょっと推敲できそうな。
古月 [1:37:13]
あ、いや合評っていうからには、話し合いとか 意見が割れるとか
古月 [1:37:22]
まあなくてもいいけどね
ことこ [1:37:47]
ああ、そういう意味か
佐々宝砂 [1:37:47]
ろむといっておきながら喋るけど真山さんだったらhttp://po-m.com/forum/showdoc.php?did=198104みたいな方がらしいと思うな。穴だらけだけど力はある。
いとう [1:38:21]
弱いと思った部分。「あの頃の少女」「恨めしかったあの人」「人生って不思議なものだと」「なぜ人は傷つくのだろう」
佐々宝砂 [1:38:21]
意見を割ってみて酒を飲む。
山下OK踊ろう [1:39:32]
乾杯!
いとう [1:39:55]
好きな部分。

りんごを頬張る男が一人いて
僕という人間が少しづつ
夕暮れに消えていけばいいのに

−−−

止まらないうちに
僕はりんごを食べ終えてしまう
古月 [1:40:17]
いとうさんの弱いと思う部分は、あんま気にならない
佐々宝砂 [1:40:19]
私はりんごに興味を持てない。
古月 [1:40:31]
リンゴの意味が分からない 逆に
佐々宝砂 [1:40:41]
いとうさんの
いとう [1:40:52]
リンゴは、作者がリンゴにしたかったんだよ(笑)
佐々宝砂 [1:40:53]
弱いという部分は、私が読んだって弱いと思うよ
ことこ [1:41:00]
私はいとうさんと同じだな
ことこ [1:41:04]
弱いとおもったとこは
古月 [1:41:25]
男は昔、炭鉱住宅に住んでいた その、昔の情景に帰る道行きだからいいかなーって
佐々宝砂 [1:41:27]
真山さんはもっと壊れることができるひとのはずだ
相田 九龍 [1:41:35]
最後2行が詩がリンゴを乗り越えていくのがいい。
古月 [1:42:29]
最後2行は高度なギャグにも読めた 不謹慎だけど
ことこ [1:42:31]
真山さんの詩じたいあまり知らないからなぁ…
山下OK踊ろう [1:42:42]
リンゴってのは知恵の実でそれを食う男と食ってない自分
佐々宝砂 [1:42:54]
あ、古月さんのよみ、それおもしろい
古月 [1:43:12]
これ以外の読み、あるの? とすら思う
古月 [1:43:55]
被差別民とまでは言わないけど、つらい人生だったと思う
ことこ [1:45:25]
高度なギャグを私に解説してください…
古月 [1:45:52]
面白い読み、って、もしかして高度なギャグのほうかな? だったらごめん!
古月 [1:46:10]
情景を想像したら、なんかわろた、っていう
佐々宝砂 [1:46:11]
無論高度なギャグの方ですけど・・・
いとう [1:46:40]
「男は昔、炭鉱住宅に住んでいた その、昔の情景に帰る道行き」の中で、何を示すか、ってところにどれだけ深みが持てるか、持てているか、そこを読みたい。
ことこ [1:46:43]
なんだ難しく考えすぎた
古月 [1:46:53]
いい年したおっさんがスニーカーをすり減らして、リンゴを泣きながら一気食い すごいスピードで
ことこ [1:47:07]

いとう [1:47:15]
(笑)
古月 [1:47:19]
いとうさんの言うことはわかるけど、それはリンゴの添え物だと読んだ
佐々宝砂 [1:47:34]
わたしてきには笑えたらしあわせなんだし、真山さんのは実にしょっちゅう笑えるのだ。
古月 [1:47:39]
僕にはわからなかったけど、タイトルはりんご、だからリンゴが主題かと
相田 九龍 [1:48:10]
食べ終える、ってどこまで食べきったんだろう?と思う
古月 [1:48:25]
芯までか
佐々宝砂 [1:48:31]
芯も種も皮も食いきってほしいなあ。
いとう [1:48:47]
リンゴはモチーフだと思うよ。俺は。
佐々宝砂 [1:49:13]
毒をくらわば皿まで。罪の果実を喰らうなら芯まで
佐々宝砂 [1:49:24]
そらそうでしょう>モチーフ
古月 [1:49:27]
なんのモチーフなんだろう 夕日かな
いとう [1:50:01]
いや。あー。詩の中の小道具。<モチーフ
古月 [1:50:19]
赤い夕陽 斜陽の晩年 それがもうすぐおわるみたいな
佐々宝砂 [1:50:25]
いとうさんにどうい。
古月 [1:50:29]
食った後 死ぬ
ことこ [1:50:56]
立ちつくしてない
いとう [1:51:14]
しなねーよ(笑) 人間そんくらいじゃ死なん(笑)
古月 [1:51:15]
意外にも禁止ワードでなかったことに後から驚いた
ことこ [1:51:17]
倒れとるがな
ことこ [1:51:23]
あれ
ことこ [1:51:27]
ほんとだ
佐々宝砂 [1:51:54]
命令形にするとNGワードよる
古月 [1:52:25]
でもセンシティブだねこの人 ステンドグラスとか
古月 [1:52:49]
だからそれもあって、つかれたよパトラッシュ、みたいに思えたのも事実
佐々宝砂 [1:52:50]
そこはおいしいところと受け取った>ステンドグラス
ことこ [1:53:00]
りんごはどこから持ってきたんだろーかとかそんな事ばかり考えてた
いとう [1:53:08]
センシティブというより、センシブル。
古月 [1:53:55]
りんごであることに意味はないのかな みかんでもいいのかな
佐々宝砂 [1:54:02]
ネトゲするのでROM(でもよんではいるぜべいべー
いとう [1:54:14]
みかんは皮向くだろ。たからりんごなんだよ(笑)
ことこ [1:54:36]
まぁ夕陽の赤もあるかもね
古月 [1:54:41]
僕には難しいです>いとうさん
いとう [1:54:51]
その場で齧って食べ終えるんだから、みかんでも檸檬でもメロンでもないんだよ(笑)
古月 [1:55:07]
ああ、そういうことか
相田 九龍 [1:55:13]
なるほどー
古月 [1:55:45]
体育会系の青春っぽいしね りんご いちごだとラブコメ
古月 [1:56:05]
夕日が似合うくだものよ
佐々宝砂 [1:56:50]
梨もそのまま囓って喰えるぜ。柿もな。(しかしネトゲ中
いとう [1:57:15]
あー。なんか次の。>相田くん
古月 [1:57:18]
また随分じじくさい果物が出てきたな
佐々宝砂 [1:57:25]
ふっ
相田 九龍 [1:57:29]
了解です!
佐々宝砂 [1:57:39]
りんごは若いんだよ
相田 九龍 [1:57:45]
レルンさんってどうでしょう?
相田 九龍 [1:58:07]
今は諳(そら)さんって名前なんですけど。
いとう [1:58:08]
知らん(笑)。名前はどうでもいい。作品を(笑)。
古月 [1:58:11]
知らん人だ おまかせします
相田 九龍 [1:58:16]
はい(笑
ことこ [1:58:26]
どぞー
相田 九龍 [1:58:34]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=110287
相田 九龍 [1:59:46]
歪に格好いい
いとう [1:59:58]
おー。いいなぁ。
いとう [2:00:34]
母の目線に思えたよ。
古月 [2:00:51]
木綿の.チーフに読めた
古月 [2:01:06]
なぜ禁止されたのだ
相田 九龍 [2:01:32]
ww
いとう [2:01:39]
.?
いとう [2:01:50]
.はダメらしい(笑)
古月 [2:02:05]
まあいいや、なにかあるんだな 方言とか
佐々宝砂 [2:02:09]
HAGEとHAYAKAWAにまつわる謎なのさ
いとう [2:02:22]
恋人同士ではないでしょ。
相田 九龍 [2:02:59]
BL?
いとう [2:03:01]
>通学用の四角い箱から
>少しずつ
>流線型のフォルムへ近付く

ってあるから、
成長を見守ってきた流れが見える。
古月 [2:03:10]
あー、なるほど
古月 [2:03:37]
単なる田舎を出て都会に働きに出る人だとばかり
古月 [2:03:48]
いや、そうなんだろうけど
いとう [2:04:02]
わかんない。あるいはここ、通勤のための電車が都会に出るための電車になる、とも読めるし。
相田 九龍 [2:04:06]
親友同士だと僕は思いました
相田 九龍 [2:04:14]
うんうん
古月 [2:04:15]
わかった
古月 [2:04:30]
幾銭の朝を携えて、っていうの、誤読してたかも
古月 [2:04:45]
旅立つ人が携えてるんじゃなくて、見送る人が、か
いとう [2:05:26]
最終連が一番好きだな。
相田 九龍 [2:05:51]
環状線から
古月 [2:05:57]
ぼくは せかい、 だけが嫌いで、あとは好きです
相田 九龍 [2:06:12]
んー
ことこ [2:06:20]
環状線?
いとう [2:06:23]
俺はここの「せかい」は好き。
古月 [2:06:48]
恋人ならぎりぎりアリだったけど、母子だとしたら完全にナシかな
ことこ [2:07:09]
「きみ」てあるからか、母というより妹を見守る兄、みたいなイメージ
ことこ [2:07:49]
もしくは恋人
ことこ [2:08:43]
家の方角、とあるからやっぱり家族ですかね
いとう [2:09:53]
家族の匂いもするんだよね。
古月 [2:10:40]
太陽は角度を変えて、という一文が良い意味で気になる  僕にはわからない
いとう [2:10:44]
きみの背中の
緑青を取りのぞく作業

という献身さに、
なんか、恋人以上のものを感じる。
ことこ [2:10:51]
やっぱり家族かな
相田 九龍 [2:11:51]
太陽は角度を変えて、は朝日か夕日が電車の車輪の間から足に差し込んでいるのだと思います
ことこ [2:11:53]
朝から夕方になった、てのは単純すぎ?>太陽
いとう [2:12:27]
太陽は角度を変えて
足だけを照らしている

は、
これからの旅路の希望ではなく、
その不安、不安定さを表してると思うよ。
相田 九龍 [2:12:30]
僕はBLですね。
古月 [2:13:01]
それだと、足だけを照らせばいいと思うんですよ>いとうさん
古月 [2:13:12]
時間経過はとくにいらない
ことこ [2:13:27]
ていうか「旅路の朝」だから朝かな
相田 九龍 [2:13:53]
朝日の差す前から作業をしていたと思うのですが。
いとう [2:14:03]
あー。時間経過とは読まなかったなー。<角度を変えて
いとう [2:14:25]
むしろ視点とか視線とか思考とか。その角度。
古月 [2:14:58]
うーむ。難しい。生活の変化を暗示した、程度なのかなあとも今思った
ことこ [2:15:55]
ふむ、なるほど


散文(批評随筆小説等) RT合評(22.01.13 深夜) Copyright 相田 九龍 2010-01-13 11:49:30
notebook Home 戻る  過去 未来