意地悪なひと
あぐり


わたしが今まで付き合ってきた人、ひと
みんなやさしい人だった
だからわたしはいつも
好きなタイプを訊かれると
「優しい人」と答える


きみはとても意地悪です
わたしの手が冷たいと言って
手を繋いでくれない
そのくせ
自分の手が冷えたら
そっと後ろから近寄って
首筋であっためようとする

きみはいつも意地悪です
「なに食べたい?」と訊いたら
わたしが失敗した料理を答える

初めて二人で食べに行った時
わたしが緊張して食べられなかったオムライスの話を
まだしてくる

きみは今日も意地悪です
返事に困るのをわかっていて
「うん」とだけしかメールを送ってこない
わたしが困って「うん。」と返したら
また「うん」と返してくる

きみはどうしても意地悪です
初めてお化粧をしたら
見たいって言った癖に
「老けて見えるね」なんて言う
かわいいとか綺麗とか
別に期待していないけど

初めてのデートで行った水族館
迷って迷って選んだ服
色つきリップで出来るだけ女の子らしくしたのに
「アデリーペンギンは世界一かわいい」って何回も言ってくる

きみはすごく意地悪です
泣くのをこらえて
視線をそらそうとしたら
いつも顔を覗き込んでくる

きみは意地悪です


優しい人に囲まれていても
どこか埋まらなかった
ひとりで生きていける気がしていた


きみは意地悪で意地悪で
そのくせ
わたしが怖い夢を見たら
ずっと髪を撫でてくれて
わたしにひとりの淋しさを教えてしまうから
きみはやっぱり、意地悪です







自由詩 意地悪なひと Copyright あぐり 2010-01-09 20:54:47
notebook Home 戻る