おんなのこってなんでできてる?
亜樹


おんなのこってなんでできてる?
おんなのこってなんでできてる?
おさとうとスパイスと
すてきななにもかも
そんなものでできてるよ


『マザー・グース』より「おとこのこってなんでできてる?」
 谷川俊太郎訳

















倫敦の子どもがそんな唄を高らかにうたっているというので
鏡の前で全裸で立って『ステキナモノ』を探してみる。
お椀のような形の二つの乳房や
切りすぎた黒い髪や
きらきら光る爪や
丸い肩や短い指や
赤い唇や低い鼻や
けれども
いくら
探しても
『ステキナモノ』
だなんて
見つから
なくて……。




【そういえば私の中の『女の子』は
あの日みーちゃんと一緒にトイレに行ったまんま、戻ってこなかったり
いつかの太郎くんと一緒に潜ったベットの中で、眠ったまんまだったり
一人きりで登った木の上からまっさかさまに落ちたまんまだったりした】



私の中の『女の子』は
『ステキナモノ』を引き連れて
逃げたっきり、戻ってこない。
お椀のような形の二つの乳房や
切りすぎた黒い髪や
きらきら光る爪や
丸い肩や短い指や
赤い唇や低い鼻や……


ねえ、私はなんでできてる?


自由詩 おんなのこってなんでできてる? Copyright 亜樹 2009-12-21 22:14:58
notebook Home 戻る  過去 未来