さよならたくし
彼女

とおくちかくきみよきみよきみたちよ!

ありがとう
ひかりが届かぬやみにも等しく
どうやら今日は去り、あすになり、きのうなんてもう思い出
死人にも家族にもテレビの向こうにも
ありがとう
いまから、それともいまも
私の命は全身全霊で走るのだ

確かに私ときたら傲慢な少女だが
全ての人がしあわせだとは、けして思わないとも
おまえ達はみな孤独だ、分かっているつもり
きみは今日遺書を書き
その命をもってして一矢報いるつもりかもしれない

それでも、ありがとう
たとえ今日死ぬ人も
あす生まれるきみも
私自身も
私に出会わない人も死んだ人も歴史も
私にたくしてくれてありがとう!
ふるえを堪えて、おまえやあなたの命をつなげる
私の次の、だれかのために


自由詩 さよならたくし Copyright 彼女 2009-12-12 10:25:36
notebook Home 戻る  過去 未来