昔ばなし 桃太郎 ばっさりカットされた部分
北大路京介

犬や猿などを連れて、鬼ヶ島へ向かう桃太郎御一行。
舟を漕いで海へ出る。その直前のシーン。

1匹の亀が桃太郎に近寄ってきました。

亀:「桃太郎さん、ももたろさん。いまなら、きびだんごポッキリ!
   1時間きびだんごポッキリで!」

桃:「おぅ、竜宮んとこの亀やないか 元気にしとるか?」

亀:「へぃ、ぼちぼち元気にしております。おおきに。
   いまならサービスで、
   club竜宮が誇るナンバーワンの乙姫ちゃんをつけさせていただきますよ」

桃:「最初の指名料がサービスっちゅうことか。
   乙姫ちゃんを一晩貸切りってわけやないんやろ?? 
   ほかの客から指名かかったら、乙姫は他の席に移ってまうんちゃうのんか?」
 
亀:「あいたたー さすがは日本一の桃さんやー。お見通しですなぁ
   鬼退治前の必勝会というか団結式なんかいかがでしょうか?
   店のほうから景気づけの乾杯、サービスさせていただきます。
   美女たちから『桃ちゃん、がんばってー♪』言われるほうが
   テンションあがりますやろ?」

桃:「そりゃ、そうやなぁ。 でも、あのな。
   じつはな。『クラブ竹』ナンバーワンの小悪魔kaguyaが気になっとんのや。
   殿方に無理難題の貢がせものを要求する えらい高飛車な娘やそうやないか。
   あれはなぁ、たぶんツンデレやな。ツンデレやと思うねん。
   どんな べっぴんさんか、ひと目会いにいこうかと思てるねん。」

亀:「ははぁ、小悪魔kaguyaですか。たしかに人気ありますよね。
   カリスマ姫ですもんね。
   kaguyaは、あの伝説の最高級クラブ『 Moon 』に引き抜かれたらしいですよ。」

桃:「『 Moon 』といえば、完全会員制の遠い遠いとこやないか!
   そうかぁ、kaguyaは手の届かないとこに行ってしもたか。」

亀:「ところで、連れてらっしゃる犬、可愛いですねぇ」

桃:「そやろ かわいらしやろ??
   チワワかミニチュアダックスかで迷ったんやけどな、
   乙姫ちゃんが『トイプードルが好き』言うとったからな、トイプーにしてん。
   人気のテディベアカットにしてもろたわ。」

亀:「乙姫ちゃん、猫より犬派ですからねぇ。これは気に入ると思いますよ。
   それとまた、この白い小猿。なんですか?」

桃:「【母をたずねて三千里】で、マルコが世話しとった小猿おるやろ。
   アメディオとかいうやつ。
   あれ、ピグミーマーモセットっちゅうねん。
   わざわざ南米から取り寄せたんやで。
   あっ 乙姫ちゃんには、
    “桃さんが、南米で仲良くなった猿”っちゅうことにしといてな。
   アルゼンチンの荒野をひとりで歩いた話しもするから、
   ちゃんと話し合わせといてんか。
   南米の鬼、めっちゃ強かったわー ってことも言わんとなぁ。
   そやっ、 この猿は、その南米の鬼から救ってやったことにしとこか。」

亀:「可愛い犬、可愛い猿、そして、
   なんでまた鳥は可愛いのにしなかったんですか?」

桃:「キジやで。」

亀:「えぇ、キジですね。」

桃:「国鳥やで。」

亀:「国鳥ですね。」

桃:「トキは、なにかとまずいやろ?」

亀:「トキは、なにかとまずいですね。」

桃:「トキにしたかったんやけどなぁ。やばそうやん?」

亀:「やばいでしょうね。」

桃:「学名のニッポニアニッポンにめっちゃひかれたんやけどなぁ。」

亀:「はぁ。鳥に可愛さは求めなかったんですかぁ。
   で、この。。。 このドでかいやつは、なんですか?」

桃:「こいつは、巨大ひとつ目鬼のサイクロプスくん。」

亀:「サイクロプスくん?」

桃:「『目には目を 歯には歯を』、『鬼には鬼を』や。」

亀:「鬼には鬼を… よくこんなん見つけてきましたねぇ。」

桃:「ギリシアのほうからスカウトしてきたねん。
   助っ人外国人選手みたいなもんやわな。」

サ:「 ンガァー!」

亀:「こ、こいっつぁ 心強い助っ人ですね。」

桃:「金太郎もサラリーマンになって昇りつめてるらしいからなぁ、
   負けてられへんわ。
   鬼退治しまくって、民衆の人気を得て、県知事を経て、
   国政へ打って出たるで〜。
   日本一の名に相応しい男になったるんや。目指すは、天下人やで。」

亀:「よっ 桃太郎さん、日本一!」

桃:「天下を獲って、乙姫ちゃんも kaguyaちゃんも手に入れたるで〜」

亀:「よっ 天下人!」

桃:「前祝いに竜宮で騒ぎたいところやけれども、カタナが。刀が血に飢えておる。」

亀:「桃太郎さん、刀、新しいのに変えはったんですか?」

桃:「えっ 新しいのん、わかる? わかっちゃった?
   刀鍛冶の神様に特注で頼んでんで。
   オリハルコン製の日本刀よ。切れ味抜群。えら斬れ。
   おもしろいくらいよく斬れる。バッサバッサ斬れて、めっちゃ気持ち良いわ〜」

亀:「鬼退治が終わりましたら、祝宴は是非とも我がclub竜宮で!
   いま予約してくださったら、
   歌姫アユとのデュエット、爆笑王サンマの漫談もセッティングしときます。」

桃:「ほな、ちゃっちゃと鬼ヶ島攻略してくるさかい。よろしゅう頼むで。」

亀:「ははぁ。 いってらっしゃいませ。」

桃:「ばっさり、ばっさり、斬って斬って、斬りまくるで〜」




編集室「・・・。 このシーン 全部、ばっさりカットね 」


自由詩 昔ばなし 桃太郎 ばっさりカットされた部分 Copyright 北大路京介 2009-11-28 12:30:10
notebook Home 戻る  過去 未来