愛の賛歌 
服部 剛

かつて薔薇のように美しかった 
5月生まれのお婆さんは 
先週、深夜にベッドからずり落ちて
車椅子にも乗れずに足掻いていました 

かつてメディアの第一線で 
活躍していたお爺さんは  
脳梗塞の後遺症で 
歩けば少々、ふらつきます 

今年の桜の咲く頃に 
お婆さんの夫は老人ホームに入りました  

今年の桜の散る頃に 
お爺さんの妻は世を去りました 

若葉の輝く季節に 
お婆さんの誕生会を 
僕が働くデイサービスでやりました 

皆の輪の中にふらりとやってきた 
お爺さんはお婆さんの横の空席に  
すっと腰かけ 
レコード針の音が聞こえるような 
懐かしいオペラのCDを 
(これをかけて)と僕に手渡すので 
再生ボタンを、押しました 


「 戦後間もない1〜2年は 
  あらゆるジャンルで素晴らしい 
  芸術が生まれた、あの頃が懐かしいね・・・ 」 


そう語り終えるやいなや 
お爺さんはおもむろに 
お婆さんの手を取り、 
接吻キスをした・・・ 


  * 


この詩のような手紙の中に 
そっと告白するならば・・・ 

僕は年の瀬に 
お爺さんと暮らしている 
独身のひとり娘さんへ 
密かな恋文を出すでしょう 

戦後を立派に生きて来た 
お爺さんを前にすると 
今にもたじろぎそうな僕ですが 

おそらくきっと 
人生と愛のあらすじに 
「正解」という文字はないですよね? 

今はまだ、おもむろに 
娘さんの手を取り 
接吻をしたりは、できないけれど。 








自由詩 愛の賛歌  Copyright 服部 剛 2009-11-27 21:17:20
notebook Home 戻る  過去 未来