面疔
新守山ダダマ

誰にだって
触れちゃいけないことがあるだろう
俺にだってあるさ
俺は面疔なんだ
そう、触れちゃいけないんだ
触れたら死んでしまう
今も鼻がかゆくてしょうがない
触りたい でも触ったら死んでしまう!
これが俺にとっての最大のタブーだ
この面疔が目に入らぬか!
この面疔には決して触れてはならぬ
と言っても人の面疔を触る奴なんていないだろう
でも誰にだって
意地悪をしたい心はあるだろう
人の面疔に触れなくても 人のタブーに触りたい心が
俺は自分に言い聞かせるんだ
この面疔には決して触れてはならぬ
この面疔は俺のものであって俺のものではない
これは他人のタブーなんだ
他人を傷つけない 気遣い
俺はこの面疔から人として大切なことを学ぶ
他人のタブーは自分の面疔だと思え
とは言っても
触りたくてしょうがない
あームズムズする!


自由詩 面疔 Copyright 新守山ダダマ 2009-11-21 17:05:34
notebook Home 戻る  過去 未来