カンセツキッス
中原 那由多

待ち人でありたいと廊下に立ち
ほとぼりが冷めるまでの言葉遊び
未だに解けない誤解があるなら
不本意な配慮も無駄にはならない


街灯が照らし出すと同時に
忘れていたものを思い出す
何気なく口ずさんだ童謡
夕焼け子焼けの風が吹き
閉じた窓から滲み出る空気にためらわされる


捨てるには真新しい願い
置場所に困ってしまった
曖昧にして隠しておくと
手には終えないほどに棘が出る

血を流すことは許されても
決して涙を流してはいけない


咎められないことに甘んじて
何度か果実をすり潰した

実はお似合いだったんじゃないか、という
冗談では済ませられない思い込みを棄てるため
たそがれる角度を変えてしまおう



自由詩 カンセツキッス Copyright 中原 那由多 2009-11-20 17:29:35
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
悠希子