祖母の家出 
服部 剛

婆ちゃんが三途の川を渡ってから 
いつのまにやら9ヶ月 

日曜の朝早く目覚めた僕は 
思いついたように動き出し  
あまりの遺品の多さに 
ほったらかしていた
戸棚の奥から 
次から次へと手品のごとく出てくる 
衣類や布団の数々を、肩に担いで 
2階から1階へと、蟻の気分で上り下り・・・ 

空っぽになった戸棚に1枚 
残された 
からくさ模様の風呂敷を手に取れば 
この家で30年共に過ごした婆ちゃんが 
(いってきます)も言わないで 
不思議な家出をしたような 
おかしな気分になってくる 

からくさ模様の風呂敷を 
折り畳めば 
ふいに、脳裏に甦る・・・ 


  * 


(ただいま)という声がして 
玄関に顔を出すとそこには 
(もういやになっちゃった)と明るく言い  
戻ってきた婆ちゃんは涼しい顔で 
家に上がり、開いたふすまを 
ぴしゃりと閉めて 
自分の部屋に、入っていった。 

「えぇ・・・!えぇ・・・?えぇ〜〜〜!!!」 

と叫びながら目が覚めた 
先月のゆめ・・・ 


  * 


あまりの遺品の多さに 
最近母ちゃんの手は持病が痛み 
僕も日曜の朝から草臥くたびれ、腰を床に落とした 

亡き人はいつだって 
遺された家族に、何らかの宿題を 
そのまんまに、置いてゆく 

(あんたの嫁さん、見たいねぇ・・・) 

生前、見舞いに行った病室で 
天井を見ながら呟いた 
祖母のひとことが 
何処からか聴こえてくるようで 

腰を上げた僕は 
空っぽの戸棚を 
ぴしゃりと、閉めた 








自由詩 祖母の家出  Copyright 服部 剛 2009-10-25 19:33:27
notebook Home 戻る  過去 未来