詩人ども
木立 悟







昼起きて午後眠る間に子を造るけだもののさが知るか詩人よ




ぐだぐだと日記を書くなら他所よそに書け挨拶なのか御遍路なのか




妻子にも秘密の名前がこれなのか覚悟が足りぬ言葉が足りぬ




分別の失い老人は哀れ也ただ焼かれゆく五五の蛙よ




霜あれば珍重された未通女おぼこだが霜が溶ければただの七七無な無な




どこまでも石も川も寄り添いて敬いもなくただ大大と




妻や子にそっぽ向かれりゃ次は父いつまで保つかネタは尽きまじ




最と果て何故に二重に閉ざすのか言葉そのものが他意たひであるのに




闇を着て弱い言葉を突ついても詩人よおまえは鴉にゃなれぬ




















短歌 詩人ども Copyright 木立 悟 2009-10-24 21:20:52
notebook Home 戻る  過去 未来