炎の鳥 ー雪の降る、家持の庭と夜空に響く、コルトレーンー 
服部 剛

かつての僕は頼りなく 
些細なことで今にも崩れ落ちそうな 
不安な、不安な
青白い魂でした・・・ 

今の僕は 
昔の服を脱ぎ棄て 
無明の闇に、瞳を閉じ 
高まる胸に、手をあて 

宇宙の果ての何処からか 
銀河の流れに運ばれる 
コルトレーンの抱くサックスの叫びと 
朔太郎の囁く不思議な声が 
微かに鼓膜を、震わせる 


 「日々を愛し、汝の欲する事を為せ・・・」 


布団を被り 
眠りの底へ落ちる時 
遥かな過去へとさかのぼる 
「夢の窓」には映るのです 

奈良時代の家持やかもちが 
黒い哀しみを胸に抱えて立ち尽くす 
深夜の寺の庭園に舞う 
粉雪達の、密かなうた 


  ふりつもれ 

    ふりつもれ・・・ 


全ての哀しい大地さえ 
覆い尽くしてしまう程 
ましろい雪の歓びよ 
深々と深々と・・・ 
石塔にたった一つの灯のともる   
深夜の寺の庭園に 
塵々と燃え出ずる 
炎の粉雪達よ 


  ふりつもれ 

    ふりつもれ・・・ 


(仰いだ夜の上空に、炎の鳥は、翔けて往く) 


嘗ては余りに青白く 
詩人を夢見た魂は 
弱ささえも抱き締めながら  
やがて独り、立ち上がる 


「いざ往かん、空白の日々へ!」 


天上の作家が筆を握る 
筋書きの無いこれからの物語に描かれる 
日々の舞台の中心へ 
たった一つの叫びを秘めて 

いにしえ御国みくにから、地上へ
翼を広げて舞い降りて来る

炎の鳥 








自由詩 炎の鳥 ー雪の降る、家持の庭と夜空に響く、コルトレーンー  Copyright 服部 剛 2009-10-13 20:24:53
notebook Home 戻る  過去 未来