[fiction]
あやさめ

電気のつかない夕暮れ時の逆さまな空
名詞の数だけ開かれた窓の向こうに
鉛筆を転がして進んでは後戻りする

形容された全ての柔らかい眠たさを
放り投げてもう一度ドアを閉じるその部屋で
彼らが昔々の物語を気づかないまま挟んで
繋げては切り取って粉々にしてはしゃがみこむ

 ─目を閉ざされた水たまりをよけて
  映りながら笑う彼らの魂なんてなかったから
  顔なんて最初からなかったらもっと楽だろう─

レンズだけいくつも重ねて散乱した単語たち
ばらばらに並べて読み返す気持ちから無視される


勝手に突き詰められた空想はついでに消されて
記号と記号の間にしきつめられた白い繊維に願い事を
作り出された次の物語を勝手に組み込まれた
あなたの手書きの封筒

 ─誰かが誰かを絵描きのふりをして福笑いの代わりにする
  全ての方向から見えないものが支配する陰謀を
  気にして推理することの正しさを誰が確かめたらいいんだろう─

名前をつけられた名前のない子供たちが今日も空に浮かんでは
向こうの誰かを呼んでいると叫んでは一直線に行進している


電気のつかない夕暮れ時の逆さまな空
名詞の数だけ開かれた窓の向こうに
鉛筆を転がして進んでは後戻りするだけ

ただ適当に新しいと言ってしまえば誰も気にしないから
みんなが目をつぶって振りかえって何も見ないままでいる
そんな空を映すのが好きでしたと笑っては
そういう窓だけ開けては閉じて

そういう窓だけ開けては閉じて


自由詩 [fiction] Copyright あやさめ 2004-09-12 22:42:05
notebook Home