夕闇の暮れる、その前に ー祖母の墓前にてー 
服部 剛

無人の霊園に吹き抜ける
夕暮れの風を頬に受けて  
墓石の下に隠れた祖母に 
両手を、合わせる。  

背後を振り返り 
見渡す故郷の山々に 
あの頃よりも増えた家々は埋もれ 
風景の真中に建つ 
白い母校のベランダから 
吹き鳴らす 
ブラスバンドのトランペットは 
あの頃と変わらぬ音色で 
染まりゆく夕空に、響き渡り 

先ほど下りてきた 
曲がりくねった通学路の坂で  
懐かしい友と野球をした 
団地の庭も高い敷居に囲まれて 
すっかり廃墟になっていた 

むにまれぬ哀愁に 
消えてしまった友の姿に 
今にも潰れそうな胸を抱えて  
婆ちゃん、この墓場まで 
俺は歩いて来たんだよ    

三途の川を渡る前 
何処かへ吸い込まれそうな渦の中から 
必死で僕の名を呼んだ 
あの朝から 
もう半年以上の月日は過ぎて 

そうしてあらゆるもの達は 
風景の中へ溶け去ってゆくのです 

夏空に、蝉が鳴いては地に、堕ちて 
秋の夜の、草の隙間に、すずは鳴り 

それらの季節を通り過ぎては 
詩人なんぞを志し 
ぶらぶらしているこの俺も 
そろそろ 
ひとすじに胸を焼く 
一輪の花に、逢いに往きたい 

夕闇が暮れきってしまう、その前に。 

祖母の遺骨の隠れた墓前にて 
そっと両手を合わせる、いのりよ  
揺らめく細い糸となり 
暮れなずむ夕空へ、昇れ。 








自由詩 夕闇の暮れる、その前に ー祖母の墓前にてー  Copyright 服部 剛 2009-09-17 20:22:40
notebook Home 戻る  過去 未来