ハレルヤ
あ。

わたしたち、結婚しました
うす桃色の踊るような文字と
着物姿で微笑みあう男女の写真


はがきを持つ指の腹から
じわりじわりとあったかさが
組織の中まで浸透してくる
温度の正体をはっきりと言葉に出来ない
きっとまだ手にしたことのないぬくもり


秋晴れの空は高く広がっていて
綺麗な矢印の形をして飛ぶ渡り鳥
サッカーのフォーメーションみたいに
それぞれがそれぞれの場所を守るかのように


ごみごみしたものに憧れていた頃があった
荒地を走るジープがあげる砂ぼこりに似た
深く吸い込んでしまうとむせてしまいそうな


もう今や昔の話なんだけどね


野に咲く花より植木鉢の花が不幸だなんて
誰も決めることが出来ない
きちんと整えられた美しさも
むせ返るほこりっぽい美しさも
ひとつどころに共存するのは矛盾なのか


友人夫婦のはがきには
新婚旅行はハワイに行きますと書いてあった
あの渡り鳥も南の島を目指しているのだろうか


まだ知らないぬくもりも
絶えず目に飛び込んでくる美しさも
全てに向けて、羨望と賞賛を


ハレルヤ




自由詩 ハレルヤ Copyright あ。 2009-09-16 20:54:47
notebook Home 戻る  過去 未来