竹上泉論、頼まれもしないのに、読まれもしないのに
西へ 竹上泉(2001年)
幼さの残る顔は
痣だらけで
髪が汚く
顔や首にはりついていた
そうか
お前は美しい
緋の着物の帯が
千切れ
足元まで
垂れ下がっていた
そうかお前は西へ
西へ
ゆくのか
++
風がびゅうびゅう
襤褸をまとった子供が突っ立っている。
ざらざらとした、いかにも竹上好みの世界を、
無表情のまま、子供は西へ歩いて行く。
そこは、傷つきやすい繊細な心、という世界ではもうない。
ざらざらと通り過ぎている。
何しろ彼は西へ行く。仏になろうと。
殺伐とした世界を。
「そうか」というだけの彼は動かない。動かないで見ている。
見ながら「西へ ゆくのか」とだけ言っている。感心している。感嘆している。
だけである。
主人公の動かなさ/動けなさ、あるいは主人公がただひたすら開いた眼であること、
そこにこそ、いつも、竹上的世界の驚くほどの美しさがある。
黒い黒い黒い目で、いつも川の向こうを見ているこの人のあり方を
私はとてもいいなと思う。
閉じられた盆地の空の下で、
川の向こうには虚無しかない。
++
こいのぼり 竹上泉(2001年)
昨日
男の子の死んだ家に
こいのぼりが上がっていた
私はそれが空に翻るのを見た
五月
++
またしても男の子が死んでいるなか、一瞬のシャッターを切る音が聞こえる。
竹上は目の人だと思う。そして彼女は瞼でシャッターを切る。
そして一瞬を切り取る。その一瞬の前も後ろも死だ。
鳩が空を横切る瞬間、シャッターを切る。
切った瞬間の沈黙は永遠に続く。
そこに彼女はいない。
いないのに切実にいる。
明日にも自殺しそうな切実さで。
投げやりなほどのスピードで、
彼女も言葉も駆け抜ける、
前も後ろも死の、その一瞬に。
+ +
君が手打ちしただろう<hr>タグのこと、
いかに君がそれを打ったかについて考える
鳩の真下を眺める
限りある世界で嫉妬する
というだけの言葉を置いて、自己紹介にもならない自己紹介とする。
置いただけ。
それで何が悪いんだろう。僕が目指しているのはまさにそこだ。
そこに墓標があるように、
その空間にそのフレーズしかない。
限りある世界で嫉妬する。