満帆さんからの質問に答えてみます。
狸亭


「詩」でっていうのはなかなか難しいから(時間がかかりすぎるだろうから)雑談風に。

1:机の上には,なにがありますか? (理想でも可)

読もうと思って買った本の山。
読む速度が、読みたいという欲望の増殖と速度に追いつかない。
フロマンタンの小説『ドミニック』の主人公のせりふだったか「幸福とは欲望と能力の均衡状態」だとするなら、こんなわたしは永遠に不幸である。

2:顕微鏡で一番見たいのは、なんですか?

「愛」と「DNA」

3:誤解されたい事がありますか? それはなんですか?

いつも誤解されてばかりなので、これ以上の誤解は「誤解」なのか「豪快」なのか。
せめてお互いに「互解」できれば、ね。

4:夢を文や絵に書きますか?

絵に描いたことはないけど、「夢の記述」はいくつかあります。夜中か明け方に見た夢があまりになまなましかったので、起きてすぐ「思考」抜きで「自動筆記」を試みました。いずれ折を見て公開します。

5:一番恥ずかしい思い出は、なんですか?

恥ずかしい思い出も多すぎて順位がつけがたい。「ああ恥ずかしい」

6:あなたの初恋があなたの恋のなかで、一番重要だと思いますか?

恋多き人生なので、どれが「初恋」だったか、いつも初恋のような気がする。そうゆうことなら「一番重要」である筈。フィリッピンのタガログ語での口説き文句(呪文)を一つ公開します。「イカオアンピナカマガンダンビニビニサハキンブハエ」意味は「あなたわが生涯で出会った最もうつくしい人だ」

7:家出をした事が、ありますか? 詳しく教えてくれませんか?

あります。幼い時。おふくろと喧嘩して家を出た。家といっても共同炊事共同便所の家族寮だったけど、季節は冬だったと思う。その寮の周囲は畑で、細いあぜ道をうろうろさ迷った。泣きつかれて、家の近くまで戻ったのだけれど、自分から中に入るわけにはいかなかった。幼い意地。階段の下に座りこんで震えていた。早く誰か迎えに来てくれないかなあと思っていた。結末はどうなったのだったか。ぼうぼうとして、思い出せない。

8:新聞記事に胸を痛めることが、ありますか?
毎日胸を痛めています。世の末ではないかと。辛いです。

9:好きな歌の、歌い出しと終わりを....

歌い出し:オー ジュヴドレ タン ク チュ トゥ スウヴィエンヌ
デジュールズウルー ウ ヌウゼチヨンザミー
終り:メラヴィセパール スウキセーム トゥドウスマン 
サンフェール ドゥブリュイ 
エラメーレファース シュール ル サーブル レパ デザマン デジュニ
ララララララ ララララララ
(フランス語の発音をカタカナで表記するのは難しい)

10:泪の後に流れて来るものは、なんですか?

溜息。

11:恋も愛も、ただの酔っ払いですか? それとも・・・?

万葉集、源氏物語、従妹ベッド、ボバリー夫人、失われた時を求めて、知恵子抄、世界の終わりとワンダーランド、中東問題、・・・永遠に解けない謎。

12:「サラマンデ」と云う言葉から、なにを連想します?

皿漫出?詐裸魔んで?わたしは昔サラリーマンで、どうも想像力の貧困をサラケダシタ。

13:今一番、憎い人は誰ですか? (架空の人物も可)

叢。

14:最後に、あなたの年齢・癖・雲を眺めた回数を教えてください。

年齢?忘れた。癖?七癖。数え切れない。

ああ、疲れた。





散文(批評随筆小説等) 満帆さんからの質問に答えてみます。 Copyright 狸亭 2003-09-29 20:51:39
notebook Home 戻る  過去 未来