オンディーヌ
ミゼット


うまくうたえないのよ
いとでくちをつられたきぶん
にぶいじゅうせい
にぶるかんせい
もっともっとつめたくなりたいのに
とがっていたいのに
あつさでゆるくなっていく

ちゃいろのあぶらになったわたしは
いまや
ありのすにながれこむ
てのゆびはみんな
まがらないほうこうにまがって
ありのすに
いぬのほったあなに
ぴんひーるのあしあとにながれこむ

どろどろどろどろ
つちのしたへゆく
あーあなにかいいたいのに
ぜんぶながれていっておしまい

ちきゅうのまんなかには
なにがあるんだっけ
まんとるだっけ
それって
ようがんなんだっけ
じめんのあなというあなから
どろどろどろどろ
ながれていったら
ちりにいけるかとおもったのに
うまくしないと
そのあついいわにさわったら
ばぢばぢじびじび
いっておしまい
おしまいだ

そんなのこまるから
べるぬのかいたしょうせつみたいに
ちきゅうのまんなかはくうどうだってことにしよう
そんでめでたく
ちりにいく

ちりにいったら
すてきなおうちのひかげのところで
しべりあのえをおもいだしてやる


自由詩 オンディーヌ Copyright ミゼット 2009-07-17 01:18:03
notebook Home