東京トーク
新守山ダダマ

お前の東京に連れていってくれ
俺の東京とは明らかに違うはずだ
お前が東北出身なのか九州出身なのか知らないが
地方で生まれ育った人間が一人で出てきた東京が
どんなものなのか味わいたい
俺は東京出身のようで東京出身じゃない
東京都国分寺市で生まれ育った俺は、しかし東京都民じゃない
東京23区だけが東京都内で 多摩地区いや多摩地方は都内じゃないんだ
「東京都下」という差別 多摩川の水は都心の奴らに搾取され
「ベッドタウン」 寝るだけの町で生きてきた俺は
「多摩県民」を自称してきた 市外局番は03より042がカッコいいと信じてきた
でもやっぱりぬるいんだ 自分の足元が
電車で1時間の微妙な距離
俺がいるのは東京か? 東京じゃないのか? 俺はどこをめざせばいいんだ?
徳川家康は天下を統一したのかもしれないが
奴が作ったこの町は400年経った今も統一されていない
むしろどんどん拡散してゆくような カオスになってゆくような
俺にはもっと遠ければよかったのかもしれない
お前は俺よりも東京を知り、東京に染まっている
お前と同じ長さの道をたどれば
この町に憧れて、この町をもっと愛して、もっと憎んで、もっと強く生きれるかもしれない
でもそんなたらればも全部カオスにしてしまうほど
東京は速く進んでいく
俺たちは乗せられて、振りほどかれそうになって、しがみつく
それでも俺は俺なりに「東京」を言葉にし続けたい お前なりの「東京」を聞き続けたい
一人一人の東京はいつまでも統一されないのかもしれない でも
言葉の往来は続けたい つながっていたい


自由詩 東京トーク Copyright 新守山ダダマ 2009-06-08 16:45:12
notebook Home 戻る