世界
吉岡ペペロ

近くのミニコープで向かいの奥さんが食料品を買いだめしていた
奥さんはミニコープのレジにかごを二つのせ
あしもとにはさらに四つのかごを置いていた
お子さんはお菓子を握りしめていた
インフルエンザは一応安心宣言がでているのにすごい量の買いだめだ
声をかけた
インフルエンザで買いだめですか?
まだ若い奥さんは昔テレビで見た学生運動の闘士のような顔をして
北朝鮮が攻めて来るから買いだめしているのだと言った
この株を今売るかまだ置いておくのか迷うような沈黙のあと
それは正しい行動かも知れませんね
そう言って奥さんに一礼した
妻に頼まれた牛乳と食パンは
牛乳はいちばん高いのを買えと言われていた
厚切りの食パンを探しながらレジを見やると
お子さんのお菓子に店員がシールを貼っていて
奥さんのうしろにはレジを待つひとが
いつのまにか四五人は列んでいた


自由詩 世界 Copyright 吉岡ペペロ 2009-05-31 22:42:40
notebook Home 戻る