「深呼吸する」
ベンジャミン

ぼくのこころはちいさいから
ささいなことですぐにいっぱいになる

いっぱいになったこころでは
ほかのささいなことをかんじられない

だからぼくは深呼吸をする

いっぱいにすいこんだくうきにまぜて
ささいなことのいくつかをはく

そうするとまたささいなことが
ぼくをいっぱいにしてしまうから

いちにちになんども深呼吸をする

ときどきやりすぎてしまって
かおがあおくなってしまうくらいだけど

ささいなことをかんじられないより
ちょっとぐあいがわるいほうがいい

息をしてるってことは生きてるってこと

あしたもあさってもいつでも
ぼくはきっと深呼吸をしているよ

ささいなことをすいこんで
ささいなことをはきだして

そして
それでもこころのなかに
のこったものがたいせつだって

なんとなく知っているから


自由詩 「深呼吸する」 Copyright ベンジャミン 2009-05-29 21:00:56
notebook Home 戻る