ウェスタン、インフル、おフランス、OH!YEAH!
木屋 亞万

彼の笑い方はウェスタン
陽気なヴァイオリンにアコースティックなギター
パーカッションをパカパカ鳴らして
駆けつけた夏に開かれた窓
彼の下宿で小さな夏のコンサート
馬のいななきのように響く嬌声
カウボーイハットの紐は垂れて
ぶら下がる電灯は揺れ
隣の部屋のカーテンも舞う
暗闇の山にライトアップされた桜
妖しげに浮かび、飛び散る花びらまでよく見える
全開になる花の身体には艶かしさを通り越して
非暴力不服従の無防備ささえ感じられる
ガンジーの眼力は肝心の敵に何か考えさせたのかい
さっきからずっと泣いているのは
世界に絶望しているからなんかじゃない
壮大な夫婦喧嘩に巻き込まれているだけだ、
花の精子を全身に浴びてアレルギーを起こさない方がおかしいだろう?
眼鏡は数時間前に窓の外に消えてしまった
小さな部屋で、じゃじゃ馬が五頭うねっているからだ

太陽がインフルエンザのためしばらく朝は来ません
とニュースで言っていたけれど本当?
四月は馬鹿になるものだと相場が決まっている
なぜってそれは息苦しいからだよ、春の始まりに息切れは付き物
寒さも喉元から消えて、熱を帯び始めた世界は
ちょっと酸素が薄いみたいだからね
そんなときはどうするの?知っているかい?夜通し遊ぶんだよ!

花も咲きゃ、蝶も蝿も飛び回るさ、
春のちんたら暮れていく太陽を待ちきれずに
服を脱ぎだす男女がどれくらいいると思う?
花は蜂や蝶に吸われるために咲いて
男は女に吸われるために街をさ迷う
さびしい男女は集まって、夜通し騒ごうじゃないか
朝が来るのが怖いやつって結構多いだろう
春が来ていろいろ溶けてなくなっちゃったやつが多いから
明かりが差してはっきり見えるのが怖いのさ
目を凝らせば新たな発見もあるかもしれないけれど
眼鏡はもう窓の外、狂った犬みたいにぐるぐる回っているあの娘に踏まれている頃さ
裸眼で見る世界には輪郭の溶けた細胞膜人間しかいないさ
みんなアメーバみたいにでろーんとしていて、
それはそれで分け隔てなく、全員と接することができるってもんさ
あぁ、みんな大嫌いだ、肩に力入れすぎていると爆発するって知っているかい、ハゲ親父

彼は新曲を作ったと「生命線より腰の線」を歌いだす
お兄さんそれはパクリじゃないですか?
何も知らない四月馬鹿たちが
おフランス!と合いの手を入れて、苦笑いのウェスタンシャンソン
コンドームを頭から被って呼吸困難になる馬鹿に
ビール瓶でチャンバラする馬鹿野郎、箒とチリ取り持って来い
人様に迷惑はかけないように生きていきましょうよと
ウェスタンな彼の自慢のカウボーイハットに嘔吐し始めた馬鹿と
宇宙一の美人のブーツに顔を埋めている馬の骨
その臭いたるや原発の臨界状態より危険だとの報告、馬鹿ね
アメリカの宇宙関連の何かが言ってなかった?
対称性のやぶれ的な偶然で鼻の穴に蝿が入った君に
ノーヘル賞をあげましょう、頭を小さくして出直しておいで

おい、大家が叫んでいるから静かにしなさい
俺も混ぜなさいって言っているんだと思うね、多分
こら馬子ちゃんハイヒールのかかとでハゲ頭叩いちゃ駄目でしょ
大家さん泣いちゃったじゃない、大家さんも怖いんだよね
ウェスタンの彼もトレードマーク汚されたくらいで泣かないの
太陽は出席停止だから、お天道様もお見通せないだろうし
しばらく騒ごうよ、ね?人様にあんまり迷惑かけない程度にさ
腹から叫べば、天国の人にもブラジルの人にも冥王星の人にも、きっと届くはずだから
大声で言えばいい、俺はセックスがしたいって
誰も聞いていなくても、誰も見ていなくても、嘘を突き通すような馬鹿は
馬鹿失格だぜ、なぁ大家さん
男が嫌いなら、女が嫌いなら、自分が嫌いなら、トイレで溺れて死んじまえ
ほら、水面から足だけ突き出すヤツあったろ?
パクリなんて関係ないさ、素人なんてそんなもんだ
金のなる田をせかいで一バン愛しています!あとフランスも好き、大好き!
って叫んどけば、一瞬だけ記憶喪失になってくれる関係者も多いって聞いたぜ

そういえば、ひとつ素晴らしい報告があるんだ、
窓の外に飛んでいった眼鏡、
あれが実はおでこに乗せたまま、まだここに存在しているってことだ
最悪な報告はこの家を出ていかなければならないかもしれないってことかな
大家さん怒っているんだもん、もういい加減やめろってさ、
誰か、まだ元気のあるヤツ、太陽の家までポカリとゼリー持っていってあげて
インフルウィルス貰っちゃまずいから、このベーダーのマスク被って行きな
行くときは一緒だぜって、シーモネーターですか?
彼の笑い方は愛も変わらぬほどにウェスタン、
宇宙一の彼女はもうヒールを履き始めて
僕は侘しく敗戦処理さ


自由詩 ウェスタン、インフル、おフランス、OH!YEAH! Copyright 木屋 亞万 2009-04-11 01:54:04
notebook Home