韻を踏むかぐや姫
ふるる

竹やぶ輝くきらきらん
おじいさん竹切り驚嘆
小さき姫現る忽然
大判小判もどんどん
家屋敷豪華絢爛
大事に育てる過分 

かぐや姫の美貌 皆賞賛
三人の男持ち込む縁談
姫突きつける難問
はっきり断らない姫陰険

三人の男失敗惨憺
嘘はだめよおばかさん
信じちゃだめよおばかさん
だまされちゃだめよおばかさん

姫「まだ早いわ結婚
私なってみたいのキャリアウーマン」
おじいさんポカン
おばあさんさすがは姫は現代人

姫就職なぜか土建
バリバリ働くやる気満々 
社食ではいつもとんこつラーメン意外に庶民
姫恋愛もするお相手は平社員
姫好みの朴念仁

だが月からお迎え突然
任期満了出向ご苦労さん
姫「実は私は月世界のキャリアウーマン」
おじいさん腰抜かす再三
おばあさん悲しむおんおん

姫「これあげる。不老不死の薬瓶」
平社員「そんなもんいらん!」
姫去り皆落胆

だが平社員決心
薬ネットで売るオークション
高値更新落札価格なんと100兆円

平社員NASAに注文
月への宇宙船
題してプロジェクト・ムーン
情熱に皆感嘆
中島みゆきも応援

姫 月ではなぜか現場主任 発注確認
クラッシャーランアスコン疑石平板
むなしい毎日暗澹
ふと見上げる宇宙銀に輝く前方後円墳
あのセンスのなさもしや平社員の宇宙船

平社員、逆噴射の中待ちきれず懇願
平社員「あああ会いに来た。ぼぼぼくとお願いしますすす、けけけけ結婚」
姫感涙「大好きよダーリン。」
拍手喝さいウサギ社員
とてもいいですムイビエン(スペイン人?)
亀社員それを横目にマラソンの特訓

地球では帝が「麿、なかったでおじゃる。出番」


                             (2004.2.10)


自由詩 韻を踏むかぐや姫 Copyright ふるる 2009-04-05 00:43:04
notebook Home 戻る  過去 未来